見出し画像

デコさん似顔絵を『無料化』します!

おはようございます。デコズワーカーの齊藤デコです。似顔絵師をしながら、北海道に喫茶店『手づくりcafe mani mani』を一から手造りして、店長と運営しております。

今日の北海道手稲区は晴天。最高氣温は12℃。
春になり暖かくなり野鳥たちの動きも活発になりました。道路の陰にあった積雪は殆ど溶けて、ようやく日中にストーブを点ける必要がなくなりました。

実に清々しい天氣です。


1年前は何をしていた?


ちょうど1年前の今日(4/1)は、これから『手づくりcafe mani mani』となる店舗内の天井をぶち抜いていました。

画像1

部屋中がグラスウールまみれになりました。

画像2

施工後は、こんな感じに↓

画像3


似顔絵を無料化にします


さて、昨日のnoteの最後でお伝えしていました「新たなチャレンジ」といいますのは、見出しの通りです。

デコさん似顔絵を無料で描きます!というものです。

画像5

↑このイラストはこれまで告知で利用していたものです。

とはいえ、描く絵を全て無料にするというものではなく、例えばこんな感じにプランを立てています。

◎大色紙サイズ(通常の色紙の大きさ)で描く似顔絵カラー仕上げを、スマホやパソコン等のデータでお送りする場合に『無料』。
◎原画をご要望の場合は通常料金(お一人様3000円~※2020.04.01現在)

このような販売形態を考えています。

データのみのご依頼であれば、SNSやメールを利用してご依頼主様に似顔絵を添付。原画本体はデコズワーカーで保管(許可をいただければ店内等に展示)。そのほか似顔絵のPRを含めて、作品を喜んでいただいている様子も伝われば更にハッピー…!

まだまだ発案段階ですが、このような形で活動できたらとっても樂しいと思いました。


何故、無料なのか?


この考えに至った経緯は、

昨年10月に日本政府与党が打ち出した消費税10%増税に加え、新型コロナウイルス(COVID-19)の拡散による外出自粛があったからです。

増税によって、
似顔絵師の似顔絵料金の単価が上がり、
お客様のお財布の紐が固くなりました。

外出自粛によって、
似顔絵師のイベント活動が激減し、
お客様がイベントにご來場されなくなりました。

なによりも、僕デコさん自身がCOVID-19の媒介人になりたくないので、所謂3密を徹底するようになりました(そもそも、ひとりでカフェをDIYしている方が樂しかったりします)。

世界規模では、
国の大半がロックダウン(外出禁止)になり、コロナ・ショックとも呼ばれる世界同時株安になり、各国の要人が陽性反応を示しているということを見るだけでも、これまで絶対であった世界経済が根本から崩れ始めている状況だとわかります。


段々と、

お金の価値が変わる。

働く価値が変わる。

人生の価値が変わる。


みんなの生き方が変わる。


全く新しい価値観になっていく世界…
僕らは、これからどうして日々を生き抜いていけばいいのか?と考えていました。


あちこちの知見を見聞きした中で、先日、一番心を震わせた解決方法に出逢いました。
それは下記の3項目です。


◎いま、自分にとって最も価値のあることを無料でやる
◎どれだけ自分が正しいとしても、相手を変えようとしないこと
◎自分一人だけでなんとかしようとせず、人に助けを求めること


僕の直感が働きました。

「これだ!!」

端的で、具体的で、腑に落ちる…これなら僕にもできる!

既に、

◎どれだけ自分が正しいとしても、相手を変えようとしないこと

は普段から実践中なので、残りの2項目(無料にする、助けを求める)を実行してみることにしました。

そうして、デコさんの『似顔絵の無料化』案に至ったわけです。


デコさんからのお願いです


この考え方は、全人類が3項目を実行するだけで、完全なる調和ある世界が生まれる大きな指針になると思うのですが、皆様はいかがでしょうか。特に「無料化」が一番抵抗のある項目かと思います。それでも、ひとりひとりが行動に移すことで、みんなが幸せに生きていける…僕はそう信じることができました。

この「新世界」に氣付いてから間もないデコさんですが、この記事を読んでいただいた皆様にお願いです。

今後発表するデコさんアイデアに「こうしたらどう?」や「それに繋がる活動をしている人・場所を知っている」といったご意見がありましたら、ご遠慮なくご教授ください!
まず試します!

自分を信じず、疑わず、ただ試して、結果を確かめる。
科学的思考法に則って邁進して参ります。


みんなで人生を樂しく生き抜くために。

何卒よろしくお願い申し上げます。

画像4



あなたからの木戸銭はデコさんの生きる糧として皆様に還元されます。