見出し画像

デコさんの自分軸(淡々と2年分→現在まで振り返る)

おはようございます。デコズワーカーの齊藤デコです。似顔絵師をしながら、北海道に喫茶店『手づくりcafe mani mani』を一から手造りして、店長と運営しております。

今日、カフェマニマニ近くのGSでガソリン給油をしました。

画像1

レギュラー99.3円/Lまで値下がり!

デコ生涯で初めて見た価格です(但し、税抜価格表示です)。

新型コロナウイルス感染症の影響が世界経済をここまで停滞させていると思うと、改めて新時代の節目に立ち会えているのかと思い知らされます。

シゴト、変わりました。


來月から

⑤児童デイサービス送迎ドライバー

に変わります。

そんなわけで、2020年4月のデコさんは

①似顔絵師
②カフェマスター
③新型コロナで①②自粛中
④介護支援サービスの送迎ドライバー
⑤児童デイサービスの送迎ドライバー

あと、⑥在宅ワーク(←実はコツコツやってました)

という感じになります。

管理人からカフェマスターへ


前回の続きを書きます。
前回はこちら...☞デコさんの自分軸(2年前に遡るの巻)

ー2年前、「森の広場」の管理人を引き受けたことで、
宿泊スペースとイベントスペースを手に入れたデコさん。

画像2

ここから、スペースの内覧会や、音楽家を召致してのライブイベント、薪ストーブ用の薪割り体験、2018年9月の北海道胆振東部震災では、知り合いらが大勢集まっての避難場所として開放しました。

画像7

画像6

画像5

僕はこの経験のおかげで、イベント企画から開催、スペース管理をしているという事に喜びを感じ、その事実をとても嬉しく思えたのでした。

しかし、もうひとりの共同管理人と折り合わず、退去。

画像4

お世話になりました。

そんな中で見つけたのが、
『シェアハウスの住込み管理人募集』の広告。
オーナーと面接の末、抜擢!

画像3

翌年から手稲区前田にある「国際シェアハウスBUIE」の管理人になりました。

程なくして、BUIEのオーナー様からシェアハウススペース隣の空きテナント(↑写真右半分)を紹介され、僕のパートナー(現在の類店長)に彼女自身の憧れだったカフェスペースとして開業したらどうか?と勧め、約半年かけて2人でDIYを施した結果、現在の『手づくりcafe mani mani』となったわけなのです。

画像8

現在はBUIEの管理を類店長が後任し、僕デコさんは①~⑥のライフスタイルに至るのでした。

激動の2年間でした。

この2年間には、似顔絵師としてスタートしたばかりだったり、地震があったり、自分の人生において幾多のチャレンジの渦に巻き込まれていた感覚でした。そのような中だったことで、ゆっくりとした時間も余力も持ち合わせず、noteの更新を停滞していたのでした。

あーーーーー!!!

やっと書けたーー!!!

やったーーーーーーー!!!!!!!!!!

さあ、明日から4月ですね。

2020年を「無一物」になる(何者でもなくなる)ことを目標としているデコさんは、新たなチャレンジを始めます!

その詳細は…明日のnoteでお知らせいたします。
自分にお樂しみに♪





この記事が参加している募集

あなたからの木戸銭はデコさんの生きる糧として皆様に還元されます。