見出し画像

PEP TÁCTICO(ペップの戦術)

今日は、自分が一緒に働いている同僚の元同僚が書いた本について書きたいと思います。この本は、Albert Ballesteros Ferrer氏という人が書いており、今はコスタリカのチームで指導をしています。前に所属していた会社で初めて出会いましたが、ここまで有名になっていることにびっくりして本を購入しました。
ペップの戦術という本の題名の通り、ペップがどういう戦術を使っているか等について客観的に分析をして、実際にペップがコメント等で発している言葉とリンクさせながら、その戦術の意図を書いています。
ここでは、書き出せないほどの内容になっており、改めてペップという人物の頭の中が膨大な知識量で詰まっているのだろうなと思うことに加えて、その時、その瞬間で必要な情報を頭からひっぱりだし、選手に伝達できるということが膨大な知識量という言葉で終わらせることが不可能であり、想像を超えるコミュニケーション能力があることに気づかされました。
理論的に説明する能力も必要であり、またそれを試合中やトレーニング中の選手のテンションに合わせて伝え方を調節することは異次元の能力だと思いました。自分は今通訳という立場で仕事をさせて頂いておりますが、マンチェスター・シティというビッグクラブに所属する世界各国の選手に母国語以外の言葉で伝達するのは、本当に難しいことだとつくづく感じます。
こういった人の栄光の裏側には普通ではない努力があるのだと思います。

Este libro que explica lo que ha trabajado el "Pep" en fútbol profesional.
Esta persona es un genio y un crack en este mundo del fútbol.
Moltas gracies.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?