こんにちは。カメラはニコン、あだ名はデコン、出口昆です。 ここ数年、毎週有志が集まって広告をデコンストラクションするデコン会を行なっています。今月のテーマは「宣伝会議賞」。宣伝会議賞の過去のグランプリ受賞作品を中心にデコンしています。 先日のデコン会ではデコンではなく「もくもく会」をやりました。 「広告の分析もいいけど、このままじゃ宣伝会議賞、一通も出さずに終わりそうですね」 という話になり、今日はデコンは一旦置いておいてどんどん応募していこうということになりました。
こんにちは。先日のデコン会で『宣伝会議賞』の過去の受賞作品をデコンしたのでシェアします。今回は、第57,58,59回のグランプリ作品をやりました。 元彼の目覚ましが、夫を叩き起こし続ける。 参加者一同お気に入りの作品。「元彼」→「夫」となっていることで時間の経過を感じさせます。しかも「叩き」起こし「続ける」。緩やかに起こすのではなく、トムとジェリーに出てきそうなベルタイプの目覚まし時計がけたたましい音で「叩き」起こす。しかも毎日。そんな画が思い浮かびます。 そこまでして
こんにちは。今月はシニア月間ということでシニア関連のデコンをしています。先日のデコン会ではドイツの大手ビール会社Beck'sの『Beck’s 70+』をやったのでシェアします。 70歳以上しか買えないビール ひとは歳を重ねると共に体の機能が衰え、味覚が鈍くなるもの。これ自体は自然なことですが苦味を売りにするビール会社としては問題です。そこでBeck’sは、苦味増し増しの70歳以上向けのビール『Beck’s 70+』を開発。これによりシニアも苦味を感じるビールを飲むことができ
こんにちは。先日のデコン会で、Heinekenの『The Night is Young』をやったのでシェアします。 シニアしかいないクラブ 舞台はDJが流す音楽が鳴り響くクラブ。女子トイレの個室から出てくるシニア男性。少し遅れて出てくるシニア女性。何が行われていたのかを語るのは野暮の極み。そんなイケイケシニアたちがクラブで踊る。いや、イケイケシニアしかいないクラブで踊り、酒を煽り、恋をし、青春を謳歌する。 そんな強烈なビジュアルの動画で、ワクチンを接種して夜の街に繰り出す
こんにちは。今月のデコン会のテーマはカンヌ2024。つい先日受賞作品が決まったばかりのカンヌライオンズ2024をデコンします。今週はマクドナルドの『No Smile』をデコンしました。 まず課題として、スタッフ(クルー)が集まらないというのがあります。マクドナルドの売上自体は上がっていて好調なのですが、クルーの確保に苦しんでいると。特にマクドナルドのクルーはZ世代の若年層が多く、Z世代の確保が急務となっています。 メルカリもある時代に 今の時代、メルカリでモノを売ったり、
こんにちは。先日のデコン会で、映画『Perfect Days』をデコンしのでシェアします。 映画にならなかった353日 今までの映画の公式サイトはただの情報の羅列でした。映画が主役でWebサイトはそれを補足するもの、情報を提供するものという役割だった。でも『Perfect days』は主従関係ではなく並列関係。 Webサイトの意味と役割と変えました。 映画では12日間を表現して、webで残りの353日間を表現した。つまり映画で描いていた平山の日常は、たかだか1年のうちの
こんにちは。先日のデコン会では、味の素冷凍食品の『冷凍餃子フライパンチャレンジ』をやったのでシェアします。 「油いらないって!!書いてたじゃん!!!嘘つき!!!」 全てはこのツイートから始まりました。 X(旧Twitter)に投じられた味の素の冷凍ギョーザの皮が張り付いたフライパンの画像が話題となりました。 本来であればきれいに焼けるはずのギョーザが、なぜかフライパンにくっついてしまう。 理由は、テフロン加工がはがれて食材がくっつきやすくなるからで、これは消費者側の問
こんにちは。先日のデコン会では、朝日新聞の『Journa-Rhythm』をやったのでシェアします。 Journa-RhythymとはZeebraが選抜した5人のZ世代ラッパーが報道や社会問題をもとに制作したオリジナル曲と、その曲のテーマとなった報道について発信する特別企画「Journa-Rhythm(ジャーナリズム)」 なんといってもビジュアルがいいですね。 椎名林檎やスカパラなんかのジャケットのようなデザイン。 記者会見を思わせる無数のマイクに向けラッパーが「報道を歌
こんにちは。 先日のデコン会では、『CookDoオイスターソース』と『The Lettuce head wrap』をやったのでシェアします。まさかの二本立て! 昭和の映画館やないんやで。 まとめるのも簡単やないんやで。 オイスターソースを普段使いの調味料にする 基本的には『CookDoオイスターソース』のプロモーション企画なんだけど、その過程で「新聞でレタスを包んだら藤原竜也の顔になる」っていう面白アイデアが爆誕し、しかもレタス新聞の方で『Spikes asia』を受賞を
4月のデコン会のテーマはSpikes asia2024。アジア地域最大級の広告コミュニケーションフェスティバルSpikes asia2024の受賞作(および関連作品)をデコンします。今回のデコン会では岡山トヨペットの『横断歩道の恋?』をデコンしたのでシェアします。 横断歩道の恋?岡山県は「信号機のない横断歩道における車の一時停止率」が10.3%で全国ワースト1位という不名誉な記録を持っています。全国平均を大幅に下回ります。 今でも田舎では家の鍵を閉めないところがあります。