見出し画像

困らないから変わらない それは私が一番困る

息子は可愛いけど、手間のかかる
忘れ物、整理整頓できず、また忘れ物、学校の給食費の支払いの用紙、提出が必要な書類、無くすし、忘れる。

学校からの電話 注意 
忘れ物をしても、困るのは本人だから と思ってほっておいても結局学校から母親の私に電話が来て対処を求められる。
本人はあまり困っていない。。。学校で先生や友達に迷惑をかける。でも本人はそんなに困ってない

迷惑をかけられ、嘘もつかれ その上で優し母親でいるなんてほんと無理。

自立を促す
息子は私の希望とおりに生きる生き物ではない
それは分かってる、でも宿題をすること、忘れ物をなくすようにさせようとすることは希望とおりにコントロールしているわけではなくて、やるべきことをできるように自立してもらうための助けではないのか?

だけど、息子はやるべきことを「やるべきこと」と思ってない
宿題も「やらされてている」忘れ物しても「自分は特に困らない」
だから、成長しないし、身につかない

はぁ、ほんと疲れる
いつも困るのは、母親の私



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?