見出し画像

私のおやつ事情

こんにちは。
今日は風が強く、場所によっては雨も強かったみたいですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今日も全国各地でスポーツイベント盛りだくさんでしたね!
つくばマラソン、岡山マラソン、福岡マラソン、ツールド沖縄。気温が高かったり、風が強かったりでベストコンディションではないにもかかわらず、皆さん検討していて刺激をもらいました!
私は、午前中は外でバイク練、午後は東日本女子駅伝を見ようと思ったら、ネット中継がイマイチで、観戦あきらめた残念な感じでした。。。

本当に、コロナ禍でいかにスポーツ大会が制限されていたか実感します。このまま、皆さんのトレーニングの成果を発揮できる、輝ける場が維持されるといいな~と思っています。

さて、今回も前置きとは全く関係ありませんが、私のおやつ事情を記事にしようと思います(^^♪

トライアスロンをやる人というと超ストイックなんでしょ、という印象を皆さん持っているかと思いますが(おかげで就活でうまくいった気もしますが(笑))、そんなことはなく、日々おやつをおいしく食べています!
そもそも個人的には、運動するとおやつやご飯を罪悪感なく食べれるということから運動を継続している節があります。何よりお腹がすくのは最大の調味料、良く動きよく食べるのが精神衛生上も良いですよね★

とはいうものの、おやつもヘルシーなものが良いと思ってしまうのはやはり競技者の性なのでしょうか。。。

ということで、今回は私が日常的に食べている、ヘルシーと信じているおやつを紹介します(だから何なんだ)。
皆さんのおすすめおやつも紹介いただけると参考になります🤤

おやつのメリット

そもそもなぜおやつを食べるのかというと、お腹がすくからですよね。
ただ、3食きちんと食べるのが良いということはそのとおりだと思いますが、かといって食事のタイミングまで空腹を我慢すると3食で食べ過ぎてしまう弊害のおそれがあります。ということで、3食の間に適度に栄養補給することで必要な分だけ栄養を取りやすくなると思っています。

また、皆さん忙しい中、3食いろいろ用意するのは難しいですよね。
加えて、運動直後に栄養を取ることが回復には重要です。
ということで、手軽にパッと食べられるおやつを常備しておくことは競技者として必須と言っても過言ではないのではないでしょうか?!

ということで?以下が私のヘビーユースおやつになります。順に紹介!

レーズン&アーモンド
柿の種&ピーナッツ
塩飴
あずきバー

レーズン&アーモンド

ドライフルーツ、甘くておいしいですよね♪
果物の甘みを濃縮しているので、大好きであります!フルーツのビタミンも取れるということで食べ過ぎないよう気を付けながら食べています。
また、この時に良い脂質とビタミン、たんぱく質を含むアーモンドも一緒に食べています。ナッツ類は全般的に栄養素を多く含んでいますが、脂質も多いのでこちらも食べすぎ注意です。
個人的調査では、価格と栄養のバランスではアーモンドが一番。クルミも栄養素高いらしいですが、ちょっと値が張るので、デイリーではアーモンドです。
家の近くのハナマサか、アマゾンで大入りのものを買って、独自のブレンドでつまんでいます!朝食のついでに食べていまして、朝の楽しみになってます★朝練もこれで頑張れます。
アマゾンでよく買っているものを以下に紹介。たぶん一番コスパ良いやつです(笑)

柿の種&ピーナッツ

甘いものが苦手な方にはこちらをお勧め。自分は既存の柿ピーのように、あらかじめ柿の種とピーナッツが配合されているものではなく、自分でお好みの量を調整できるよう、それぞれ個別に買って楽しんでいます!
こちらもコスパを重視して、よく近所のハナマサで大袋を買っています。
柿の種は脂質が少ないので、炭水化物&塩分補給に良いかなと思っています。ピーナッツを加えると脂質&たんぱく質も補給できます。

平日の夕食は、職場で軽くおにぎりやサンドイッチを食べることが多いので、家に帰ってきてからのつまみでよく食べます。もちろんお酒のお供にもぴったり!
最近見た記事では、超ロングのトレイルランナーの間でも柿ピーはバランス食として重宝されていると知って驚きました(^^;
自分が日々食べているおやつが評価されていると知って嬉しくもあります。

塩飴

上記のおやつを食べても口寂しいときや、トレーニング前に糖質&塩分を補給しておきたいときに、1~3個くらいなめてます。
これは文字通り、砂糖&塩だけなので、エンプティカロリー(カロリーだけで栄養なし)ですが、トレーニングにつかうエネルギーと割り切ればそれはそれでよいのではないでしょうか。
ついガリガリ噛んでしまう癖を直したいと思ってます(笑)
これもアマゾンだと大袋を安く買えます。

あずきバー

こちらは常備、とまではいかないですが、頻繁に買っています。
あずきバーといえば、硬さが代名詞ですよね!個人的には気にならず、おいしくいただけるのですがが、アズキバーの硬さに関する記事を日経新聞で読みました。

津市に本社を置く井村屋の「あずきバー」は小豆の風味と食感を残した「和」の氷菓だ。60~70代の高齢者にファンが多いロングセラーだが、食べるには意外と硬い。ただ、これには理由がある。

原材料は小豆、砂糖、コーンスターチ、塩のみ。食品添加物は一切使わず、凍っても軟らかい脂肪分を含む乳製品も入らない。和風の自然な風味にこだわるがゆえの硬さだ。「素材を生かした味わいで飽きがこないからかリピーターが多い」(同社)という。

アイス1本あたり小豆は100粒入っている計算。一部の豆粒はそのまま残し、小豆の風味が口に広がる。販売は家庭向けの箱タイプ(6本入り)が8割以上を占める。工場では自動選別機で不純物などを取り除いた小豆を炊き、砂糖とコーンスターチを合わせる。最後に小豆の風味を引き立たせる塩を加え、冷やして固めれば完成だ。

1973年の発売から売上高を伸ばし小売りの店頭に定着。売り先は米国など海外にも広がる。2011年度の販売本数は2億3900万本で、12年度の目標は3億本という。

上記の引用記事から

要するに、余計なものが入っていない!しかもおいしいとあればおやつに最適ですね★
というこでヘルシーアイスとしてよくお世話になっています。
最近値上げとなったのが真剣に悲しい。。。( ;∀;)

ということで、以上が私のおやつ事情でした!

今回も最後までありがとうございました(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?