見出し画像

今週のトレーニング事情(2022/12/11-12/17)

こんにちは。今日は各地で今年一番の寒さで積雪となっているところもあるようですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

東京も寒い一日でしたが、私の活動エリアではなんとか雪・雨も降らず、そこそこにトレーニングができた一日でした。

ということで、今回も今週のトレーニング事情を記事にしようと思います。

今週は以下のとおり。

マラソン後の筋肉痛も無事回復し、いつものトレーニングメニューに戻りつつあります★コロナワクチン4回目を今週に摂取したのですが、副作用はあまりなかったのでトレーニングはなんとかこなせてしまいました( ・´ー・`)
ただ、ちょっと右の足裏に違和感が残っているので、少しケアをしながらまた練習を積み重ねていきたいと思っています(^^

以下、各種目ごとの振り返り

ラン
平日のつなぎメニューを2回。たっぷり休んだので、疲労も抜けきって体は軽い感じでした!明日は久しぶりにロングjogを再開しようと思っています。

バイク
一週間のカウントの仕切の関係で、ランが少ない分、先週の日曜日の外ライド、今日のローラー2時間コースがカウントされており、距離的にはかなり伸びています。
だんだんベランダローラーも寒くなってくる季節ですが、着るもののチョイスを考えながら、できるだけ快適にこなせるよう意識しています。
今日はバイクのインナーで有名なcraftの冬用インナーを着てローラーやりました!やはり快適★
性能高いバイクウェアはやっぱり値段はちょいと張りますが、長く使えるし機能性高いものですので、良いですね★

スイム
今日は雨降るかもしれないということで、歩いていける小学校の屋内プールへ。小学校のプールは水温高いので、まじめに泳ぐとすぐ茹蛸になります。。。
今日は大きく、ローリングしながらストロークを伸ばしつつ、ストリームライン意識して泳ぎました。
が、タイムはいまいち。うーん、最近スイムイマイチな状態が続いていて、ちょっと困っています。。。

以上が今週のトレーニング振り返りでした。

今後のレース予定
フルマラソンが終わったので、来年のトライアスロンシーズンまでのマイルストーン、状況確認的に以下のレースを入れました!今後はこれらを少し頭に置きながら、来年のトライアスロンシーズンに向けてトレーニング考えていきます★

1/15 大磯町内駅伝
地元の駅伝。もう住民票はないのですが、地元地区がメンバー不足のため久しぶりに帰省選手枠で走らせてもらえることに。
距離は短い(4km弱?)ので、スピード錬として参加したいと思っています!

2/12 カーフマン南関東(エイジ)
ランーバイクーランのデュアスロンです。
スイム苦手な私としては、苦手科目がなくなるので、偏差値爆上がり!ということで、これまでも何度か冬のレースとして出場している大会です。ここ二年はコロナで中止になっているので、今年こそ久しぶりに参加したいですね。
ここに向けてバイクを強化していきたいです。

3/5 三浦国際ハーフマラソン
初出場の大会。アップダウンが激しいハーフマラソンということで、春前に質の高いトレーニングということでエントリーしてみました。
参加賞で三浦大根もらえる&抽選でホノルルマラソン出場権が当たる?!ということで、レース以外も楽しみであります★

以上、今日も最後までありがとうございました。
皆さんの今後のレース予定など共有いただけると嬉しいです(^^)/

この記事が参加している募集

#ランニング記録

3,137件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?