見出し画像

私のクロストレーニング事情(スイム&バイク&ラン)

こんにちは。
今日も昨日に引き続き寒い一日でしたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は寒い中、早起きしてロングjogをなんとか完遂し、その後諸事情により実家に顔を出す一日でした。
朝は曇りがちでしたが、昼前くらいからは強風のせいで雲が吹っ飛びとてもきれいな冬晴れの空を撮影することができました★

と、いつもどおり前置きとは関係ないのですが、今日は私のクロストレーニング事情について記事にしようと思います。

ここでいうクロストレーニングは、複数の種目のトレーニングを継続すること。トライアスロンやる人はクロストレーニングしてますよね。
これまでスイム、バイク、ランのトレーニングについてそれぞれ記事は書いてましたが、これらをどう組み合わせるか、というな記事はまだ書いてなかったので、今回はそんな観点で自分の考えを書いてみようと思います。
ちなみに各種目の記事は以下に書いてますので、よければ見てやってくださいm(__)m

メリット

・故障しにくい

私は一番この点を強調したい&お勧めしたいですね(^^)/
例えば、毎日ランニング、バイク、水泳のどれかを継続してトレーニングしていたら、やはり一番負荷がかかる部位の故障確率はぐっと上がります。適切にレストを入れたり、ケアをしっかりしないとトレーニングを継続するのは難しいのではないでしょうか。
一方、クロストレーニングでラン、バイク、スイムを適宜ローテーションで組み込むことで、トレーニングの負荷を分散させつつ、故障するリスクを減らせます。かつ、それぞれのパフォーマンス向上&全体的な心肺機能のトレーニングを続けることができると考えています!
ということで、私は基本的にラン、バイクを交互に行うことで、連日同じ種目のトレーニングは避けるようにしています。トライアスロンのレースなど近づいてきた際は一日にバイク・ランをやることもありますが、負荷のかけ方には気を付けています。
やはり一日ある種目のトレーニングしない日をもうけると、筋肉や関節の回復が進むと思います。特にランで地面から受ける反発による負荷は高いので、翌日はバイクをやると脚にやさしく、トレーニング継続できると思います。
スイムは週一でさぼってますが、、、(ここはそろそろ頑張らないと伸び悩み脱却できないかも。。。)

・パフォーマンスもちゃんと上がる

トレーニングは故障しないで継続することがパフォーマンス向上には大事です。
ということで、クロストレーニングしてると自然とパフォーマンス上がる気がしています。
加えて、私がやっているスイム、バイク、ランはどれも有酸素運動、ということでそれぞれ互換性もあると思っています。
ということで、例えばこの出場したフルマラソン。無事目標のサブスリーを達成したわけですが、ランニングの練習量(距離)でいえば純粋なランナーに比べるとかなり少ないと思います。

この一年のランニング距離

マラソン前の11月は集中して走りましたが、それでも185km。その前はアキレス腱の故障もあって100kmくらいしか走れてません。
それでも目標達成できたのはバイクとスイムで有酸素トレーニングが継続できていたことや、ラン以外でも2時間~3時間のバイクライドでLSD的な効果がある練習ができていたからだと思ってます。
スイムは水圧によるマッサージ的な効果もあるので、アクティブレストとしては最適です。あと地味に美肌効果(塩素水の中で汗をかくので、毛穴からすっきりきれいになる)もあると思ってます。水泳選手って肌きれいな人多いですよね、私も定期的にプールに行っているからか肌の悩みはありません★

以下の項目は手短に。。。

・飽きない

毎日走るのって辛いですよね。ということで、間でバイクやスイムできると、一回のラン練習も集中して行えます★
おかげでダラダラ走らず、いつもそこそこのペースでランニングできてます!

・話題が増える

一つのトライアスロンの趣味と言わず、3つの趣味があるともいえるので話題が増えます!水泳部の人や、陸上部、ロードバイク好きな人と盛り上がれるのでお買い得ですね!?

デメリット

・費用がかかる

それぞれの種目分のグッズを用意するので、節約するとはいえドお金はかかります。。。今度は私の節約術でも記事を書こうと思いました。。。

・体が最適化されない

ランニングの大会に出たり、ロードバイク選手を見て思います。
俺体デカいな。。。
そしてプールに行って思います。
俺体小さいな。。。
3つの種目で継続的にトレーニングすると、どうしてもその道のトップ選手みたいな体にはなれませんね。まあトライアスリート的な良い体つきと言えばそうなのかもしれませんが。

以上、いろいろ書きましたが、総じて3つの種目をトレーニングすることで、私はパフォーマンスもQOLも良い感じで向上していると思ってます★

今日も最後までありがとうございました!みなさんのクロストレーニングのコツや考え方などコメントもらえると嬉しいです(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?