見出し画像

私のプロテイン、サプリメント事情

こんにちは。シルバーウィークも終わってしまい、また月曜日が始まると戦々恐々としている私ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

休日にはなるべく記事を書こうと意識している今日この頃、ちょっとネタの絞り出し気味になってきた気がしますが、今日は日常的に摂取しているプロテイン、サプリメントの紹介摂取する心(なんで摂取しているか)について少し書こうと思います。

皆さんのプロテイン、サプリメント事情も共有してもらえると嬉しいです★


プロテイン

私はプロテインを日常的に摂取しています。持久系スポーツだとプロテイン飲むと体重くなるのでは?みたいな印象を当初私も持っていましたが、トレーニングからの回復にはやはりたんぱく質が必須ということでプロテイン飲み始めました。また、日本人はプロテイン不足しがち?という傾向もあるようなので、朝はヨーグルトに混ぜて、夜はそのまま飲むスタイルで摂取しています。

そして最近はマツモトキヨシブランドのソイプロテインを飲んでいます!
ここに至るまでは、ザバス、マイプロテイン、留学中は様々な海外ブランドなどなどいろいろプロテインにはお世話になっていますが、最終的にマツキヨプロテインを選んでいる理由は以下のとおり。

理由① 値段

まあ安い!1kgで定価3000円弱?!(近所の薬局だと2980かな?)
しかもマツキヨアプリで10%-15%割引クーポンが割と簡単にゲットできるので、税込みで3000円切るくらいで買えちゃいます。アマゾンでも見ますが、おそらく一番安いレベルかと。
ほしいプロテインが摂取できるならコスパ優れているほうが良いですよね。

理由②成分

余計なものはほぼ含まれていない模様。要するにプロテインだけ(ココア味のホエイプロテインもほぼ成分的には同様)。
飲みやすさや味の観点、増量といった目的?で脂質が少し多かったり、糖質が多かったりするものありますが、自分は純粋にたんぱく質を補充したいので、余計なものは行っていないものを探しています。
ちなみに私は人工甘味料とか気にしない派なので、そこはご承知おきください。

理由③ 味

ストロベリー味で私は割と好み。ホエイのココア味もたまに飲みなすが、甘さはソイプロテインのストロベリー味のほうが強いと思います。
ただソイプロテイン独特のぼそぼそ感はありますので、苦手な方はヨーグルトに入れたり、スムージーに混ぜるなどするとおいしくいけるかと思います。

理由④ 環境負荷

ヴィーガン(動物性たんぱく質を取らない食生活)の方は、アレルギーだったり健康の理由から行う人もいるかと思いますが、一番の理由は環境負荷の低減だと理解しています。
たんぱく質を作るうえで必要な資源(水や穀物量)は動物性たんぱく質に比べて植物性たんぱく質は少ないというのは間違いないかと思います。
自分はお肉も好きではありますが、好きであるがゆえに環境負荷を考えながら永く楽しみたい、ということで食生活でも植物性たんぱく質を積極的にとるようにしています。
ということで、プロテインもホエイとソイだったらソイ!ということも理由の一つです。
ソイプロテインの市販品はどうも減量や美容、女性向け?みたいなマーケティングされてますが、このマツキヨプロテインは成分表にもあるとおりがっつりプロテイン取れますので野郎のトライアスリート的にも良い感じです★
ちなみに牛乳ダメな人(ラクトース不耐性)の人もソイプロテインはイケますよ。

サプリメント

以下、DHC系ですが、こだわりが強いわけではありません。。。ちなみにトレーニングする日の前日だけ飲んでいて、オフの時は飲みません。

マルチミネラル

まず、私はめっちゃ汗っかきです(;'∀')
夏は30分も走れば靴にまで汗がしみこみますし、腕から汗はほとばしります(笑)
冬でも長T全体的にしっとりするくらい汗かきます。
ということで、日々塩分補給は心がけてはいるものの、ナトリウム以外も安定的に摂取したいということで、マルチビタミンの摂取歴は長いです。
高校陸上部時代も周りではちょくちょく貧血で調子を落とす選手も多いので、その当時から摂取を心がけています。
貧血といえば鉄分ですが、ミネラルは鉄以外のものも併せて摂取すると効果的と言われていますし、骨にはカルシウムやら必要ということで、日常的にトレーニングする方にはうれしいミネラルが一度にとれるので良いかなと思っています。
お値段は60日用で1000円くらいだったと思います。一日3粒とされているので、私はケチって基本は毎日一粒飲んでます(つまり180日で1000円、まあ大した出費ではないかと)。3色しっかり食べているので、経験則的にこれくらいで良い感じと思っています。


マルチビタミン

持久系アスリートたるものエネルギーの代謝からは逃げることができません。そしてエネルギーの代謝にはビタミンB群が大事というのもよく言われる話。限られたトレーニング時間でなるべく良いパフォーマンス出したいということもあるので、主にビタミンB群摂取の目的でマルチビタミンもトレーニングする日はとっています。
また、長時間外で活動すると日に焼けますね。お肌のケアにも良いビタミンが入っている模様です。
その他、元気に活動するには必要なものが入っていそうということでいつもお世話になっているマルチビタミン君であります。
マルチビタミンはいろいろなメーカーからいろいろな配合と値段で商品出ていますので、自分はこれ!というお目当てのビタミンを主眼に選ぶと決めやすいかと思います。
これも60日曜で1000円くらいだったと思いますが、一日一粒なのでケチることができず、、、致し方なし。

関節系

身の回りでも関節がダメになってしまい、スポーツをあきらめたという方をたまに見ます。また自分は故障するときは関節がほとんど(筋肉柔らかいみたいで、あまり筋肉自体で故障することないです)。
ということで最近は関節系のサプリも摂取しています。
DHCのはいろいろ入っているので、これにしています。ほかにあまり手ごろに関節系のサプリメント思いつかないので、おすすめある方いましたら教えてください!
これは20日曜で1500円くらい。一日6粒推奨のところを一日2粒にしてケチってます。。。

以上、いろいろ書きましたが、基本はバランスの取れた食生活!というのは言うまでもありません。
ただ、現実、そうもうまくいきませんで。。。プロテインやサプリメントでコンディション整えて、良い感じでトレーニング継続したいなと思っています。
ちょっとコストかかりますが、一日の量をケチったりすれば年間コストとしてみれば大したことないかなと思います。風邪もひきにくくなると思いますし、けがして病院のお世話になるときのコストのほうが大きいと思います。

どこかでボディビルyoutuberで流行っているような一日のフル食とかも反響あればやってみようと思います★

以上、最後までありがとうございました。今週もほどほどに頑張りましょう(^^)/

ーーー
後日書いた続編はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?