見出し画像

今週のトレーニング事情(2024/3/10-3/16)

こんばんは。
初夏のような暖かさ、しかしまだ冬のカラッとした空気が残っていて絶好のトレーニング日和な週末でしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

やや、全国のマラソンシーズンが落ち着きつつあるような気がしますが、今日は板橋シティマラソンが開催されたようです。参加された方、お疲れ様でした(^^)/

しかし、昨日はヨーロッパの自転車ロードレースがアツかった。。。
春のクラシックで有名なミラノ・サンレモが開催!有力エースが募る中、最近の1dayレースでは珍しい有力エースの集団でのアタック合戦!からのスプリント勝負!
ポガチャル!マチュー!ガンナ!モホリッチ!ピドコック!マシューズ!フィリプセン!と、だれが勝つか最後まで分からない展開で、めちゃめちゃ面白かったです★

最後はマチューがアシストする形でフィリプセンが優勝!
世界選手権優勝のマチューからすれば、勝ちに行ってもおかしくない展開だったように思いますが、フィリプセンのアシストに徹するチームプレー、プロ意識が凄いですね。以下のコメントもプロ意識を感じる↓

意訳「スプリンターであるフィリプセンが、まだ足がある!今日はイケそう。といったので、自分はそれを信じてアシストに徹した」

ということで?今回も今週のトレーニング事情を記事にしようと思います。

今週は以下のとおり。


土日にやるポイント錬のうち、先週の日曜と昨日の土曜にバイク練を行った関係で、バイク多めの1週間となりました。
ただ今週は途中で1泊2日の弾丸出張があった中、イメージどおりのトレーニングをこなせて満足であります。今週も妻と娘に感謝感謝m(__)m

以下、種目ごとの振り返り。

ラン
平日のつなぎ練2回でした。出張先でもjogするなどして、強度さておき、動きを悪くしないようにトレーニング継続できたのでヨシ!

バイク
先週日曜日はローラートレーニング100min、昨日の土曜日はローラートレーニング120min、そのほか平日つなぎ練2回の計4回でした。
週末のポイント錬は、ベースづくりということで、4min-easy >>8min-hardを淡々と繰り返しております。
先週日曜はいまいちでしたが、昨日の土曜日は好調でほぼ自己ベストなパフォーマンスが出ました!
気が付けばもう四月も近いので、少し実践的に、1セットのサイクル時間を伸ばしていくなど、今後はもう少しメリハリをつけていこうかなと思います。

スイム
最近のマイブームである花金夜スイムを今週も実施!
週1スイムではありますが、継続できているので、トレーニングメニューもそれなりにこなせるようになってきました★
今週は、腕の動きを意識。特にエントリー、プル、フィニッシュ、リカバリーを丁寧に。
結果、動きは滑らかになり、楽~に泳げた気がするのですが、タイムはいまいち。。。
もう少し継続が必要かもしれません。

以上です!今回も最後までありがとうございました(^^)/

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?