見出し画像

今週のトレーニング事情(2023/8/20-8/26)

こんばんは。

少し暑さが落ち着いてきたかな?と思うような週末でしたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

いや~、世界陸上2023@ブタペストは激熱ですね!
日本人選手、メダルの数は少ないですが、8位以内の入賞が多く出ています!来年のパリや世界陸上@東京への糧としてほしいですね(^^♪

個人的には、やはり田中希実選手活躍が凄い!世界への壁をぶち破っている感が凄いですね★5000m予選での日本記録更新&決勝での8位入賞はマジですごいっす。。。。


そしてヨーロッパでは今年最後のグランツールであるブエルタ・ア・エスパーニャが開催!
初日はチームタイムトライアル(TTT)!TTTは強豪チームとそうでないチームの差が開きやすいということで、ツールやジロでは導入されていませんが、ブエルタは距離を短く(14.8km)して導入しているんですね。

しかし、強豪チームが無双するかと思いきやいきなり波乱が。。。
雨&夕方開催ということで一気に暗くなり、序盤に出走したチームと後半に出走したチームでコンディションが偉い違う。。。

選手からも不満が出たようですが、これが最終的な総合優勝にどう影響するのか楽しみですね。


ということで、いろいろ刺激を受けている今日この頃、今回も今週のトレーニング事情を記事にしようと思います。

今週は以下のとおり。

最近、ランが多めだったこともあり、バイク、スイムを意識した一週間でした★

夏バテ気味?ではありますが、無理せず、少しずつ涼しくなってきたこともあり、トレーニングのリズムとボリュームが戻ってきて満足ではあります(^^♪

以下、種目ごとの振り返り。

ラン
平日のつなぎ練2回でした。
いつもは坂ダッシュを入れるようにしているのですが、一回は眠い&蒸し暑さにやられてだたのイージーjogにするなど、無理しない強度で週末のポイント錬に向けて調整をしたような感じでした。


バイク
先週日曜に1.5hコースでローラー。平日につなぎ練2回、昨日の土曜に2hコースでローラーとローラー三昧な1週間でした(;'∀')
ベランダでのnoエアコンno扇風機ローラーはまさに暑さとの戦いです。。。

無理をしない範囲でトレーニング時間を伸ばしている今日この頃、なんとか2時間コースまで戻ってきました。
次のレースはミドルなので、どこかで2.5hコースに挑戦するくらいをして大会を迎えれることができればな~と画策しています(;'∀')
平日のつなぎ練30minコースはピリッと3min hardのセットだったり、30sec 100%のセットだったりと、メリハリつけてトレーニングできています★

スイム
先週の日曜と、昨日の土曜日の2回でした。
引き続き不調。。。榛名湖の大会前に回せていたサークル設定でこなせない今日この頃。。。
ただトレーニングするごとに感覚はよくなっているので、もうちょっと我慢かなと思っている今日この頃です。

以上です。
29日からは遅れた1週間の夏休みをとることになりました!!ということで、妻と新メンバーとゆっくり過ごすなど、レスト日も入れつつ、疲労を抜いて、またトレーニングも再開していきたいです★

今回も最後までありがとうございました(^^)/

PS
我が家の新メンバー、最近急にクルッと寝返りを始めました!
成長はある日突然ですね。。。そして早くもハイハイ的な動きの練習を繰り返しています。。。なかなかのストイックな性格かもしれません(;'∀')


トレーニングに勤しむの新メンバー


この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?