新スラ日記 Day 40

ほんじゃぁ今日も書いていきますか!新スラ日記40日目か。早いなぁ。本日の音楽はグランドエスケープ完全Full Verです。おれにとっての神曲の一つ。

ホントはリンク載せたいのですが、著作権あるかも、と危惧して載せません。

今日は久しぶりに憲法の講義の消化に入りました。そこそこ消化できたと信じたい。もうすぐ国会に入る予定。

あとはドイツ語の課題をはっ倒してっところか。あ、そういや今日技術史の日なんだけれども、今日はWebExありませんでした。動画配布されてリアクションペーパー書いて終わり、というやつなんだけれども、しっかり100分弱かかりましたwwwwwwwwww

あとは、NHKの突撃カネオ君とピタゴラスイッチ見て、もちまる日記というYouTube動画見て、予備試験の公法の自己添削してました。あの時言ったのにやれてないという。(-_-;)憲法の方は質問も送ったのですが、めちゃくちゃいい感じだそう。憲法は自分の中で得意意識ある方なのでテンション上がりましたぜよ。行政法は、今質問送って、回答待ち。憲法は明日記事作れるかもしれないなぁ。結構自信あるで(o^―^o)ニコ

ただ、不得意科目は本当に苦手。最近では基礎問演習の答案構成だけやってます。

あ、そうだ。昨日塾講師ステーションというところに登録したんですが。アルバイト始めようか悩んでて、とりあえずということで。そしたら本日、二件スカウトメールが来ました。ですが、俺の自宅からめちゃくちゃ遠いんですけど。そのうち一件は茨城県でした。最初「そこどこですか⁉」と思って、ネットでその最寄り駅調べたんですが、なんとつくばエクスプレスつかって茨城へ。いや、なんかバイトにしてはコスパ悪すぎん?

行こうか悩んでるところは実はあるんですよ。ただ、自信もって教えられそうなのが、英語(と言っても普通level)、文系数学、現代文(小説は微妙だが)なんすよ。んで、基礎llevelならOK、と言う人が来てほしい、とあったんだけど、世間でいうところの基礎ってわからないじゃないですか。だって極論いえば、その人がどこ目指すかで基礎の範囲変わりますぜ?とりあえずセンター試験突破!と言う人、GMARCHは100%受かりたいと言う人、東大京大早慶上智合格を掲げる人、これら三つにおいて基礎の範囲って明らかに違うでしょーが。だから、とりあえず社会通念上の基礎が知りたい。その基礎の範囲によっては、数Ⅲも担当できる可能性はワンチャンスあるし、古典も同様。日本史もできるかもしれない。逆に、担当できる科目が減ってしまう可能性だって十分ある。だから、「基礎出来ればいい」的なことあっても、「じゃぁ、基礎ってどのくらいの水準なの?わかんないよ…(-_-;)」となって参加をためらってる状況。他人に教えるって結構責任重大ですしね。アルバイトであったとしても、教えるのが楽しいから、なんていう中途半端な覚悟でやるべきことじゃない。実力も覚悟もいる。何が降りかかっても全て払いのけるだけの実力がないなら全て無に帰するだけではないかと、思ってるんです。働いたことない俺が偉そうに言うべきじゃないかもしれないけど、労働ってそういうことなんじゃないでしょうか。ただ、いつまでも悩んでても前には進めないし時間の無駄、だったら面接だけでも受けてみたらどうか、と思ってるのも事実です。

皆さんだったら、どうしますか?良ければコメント、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?