新スラ日記 Day 206

思ったよりも長引いてしまったので今から書いていきます。

今日から大学民法:債権各論の講義復習としての再度の講義受講を再開してみた。というのも、冬期休暇中については刑法の各論@大学とドイツ語の復習に時間をかけておきたいと思ったため、そろそろ開始しておかないと試験に間に合わなくなるかなあ、と焦ったためでもある。

あとは今日こそは眼科医に行ってきました。視界等に違和感を感じていたため検査してもらったのだけれど、おそらくは乱視の影響であろう、という結論。YouTubeで偶然見つけた網膜剝離ではなさそうである。良かった良かった。ま、左目もコンタクトにしようと思っているので、近いうちにまた眼科に行くことになるだろうけど。

え?なんで眼鏡にしないのか?だって?いや眼鏡でかたがつくならとっくにそうしてるよ?でもさ。右目:乱視+近視、左目:遠視+乱視、となってる状況では左、眼鏡かけたらどうなると思う?今日試しに視力も計って度数あったレンズ付きの試作眼鏡をかけてみたんですよ。そしたら。

確かにはっきりと良く見えるのはどうあがいても否定のしようがなかったよ。でもね。めちゃくちゃ目に負担がかかったのと、頭が痛くなった。突然やられると体が対応できない。10分ほど体が慣れるかどうかのテスト的な物もしたのだけれど、全くと言っていいほどなれなかった。これは無理だ。眼鏡をかけたら身体が壊れてしまう。

実際のところ、がん化学療法終わった後帰宅したのだけれどしばらく酷い頭痛にさいなまれ、とうとうカロナールという鎮痛剤を服用する羽目になってしまった。カロナールの効果は抜群であった。つけるとしたら左目もコンタクトですね。

そういえば。大学の民法の話に戻るのだけれど、「めんどくさいから資格スクエアの刑法の短答問題集と併せて同時並行でやったらどうだろうか?」と思ってやってみた結果。

まったくうまくいかないわwwwwやっぱりだめか。やるときには一気にやってしまえということでしょうな。

最近マジで全くと言っていいほど勉強してないから、そろそろいい加減にしないとまずいと思って、親友たちとの会話回も兼ねて久しぶりの勉強会を行うことにした。毎週末、好きな時間帯に入っていいし、抜けるのも各自自由。17:00頃になったら少し雑談会して終わるって感じかな。時間としては、9:00~18:00を予定。昼食休憩アリですけれどね。OK出てるので、後で親友二人にGoogle MEETのURLをメールで送付する予定。

明日もやりますか。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?