新スラ日記 Day 92

今日はまぁ、暫くやっていた四法(行政法・刑事訴訟法・民事訴訟法・商法)から離れて民法と刑法の基礎問演習答案構成で一日を終えたって感じです。基礎問演習に夢中で創作活動なんて一ミリもしてねぇよwww

ただ、両方とも基礎問演習Ⅱの方で、少し応用的な論点を扱っている問題ばかり。Ⅰはまぁそこそこ対応できる自信があるのだけれど、Ⅱになると、答案作成を去年の12月頃にやったきり全くやってないみたいで、予備試験の過去問で出てきたところ以外は結構苦戦させられている。特に民法。代理と物権(取得時効と物権)に今のところ苦戦。明日からは担保物権をやる予定なので、さぁてどこまで足搔けるか、というもんだ。なんか担保物権ってめちゃむずいんよね。何しろ予備試験では一問たりとも出題されてないから、そろそろ出題されてもおかしくはない分野だから何とか書けるようにしておきたいところ。刑法はまぁまぁ書けていたように思う。原因において自由な行為論は書けなかったが、多分大丈夫(自称だが刑法は得意分野)憲法もそろそろまたやりたい。今からやるか....

今日は親友の誕生日でした。どうやら既に飲酒をしていたようで。まぁ、20の祝祭としてここで改めて祝っておこう。おめでとう。因みに俺は20になっても飲酒をするつもりはよほどのことがない限りない。リンゴジュースという名のリンゴ酒がありんす、問題あるまい。(リンゴ好きです)

さて、明日は友人の誕生日じゃ、ちゃんと祝いの言葉を送りたいものよ。あと11分か。そろそろじゃな。

明日もやるとしましょうか。台風が今夜関東通過だか何だかで天気は荒れそうだけれど。

んじゃ、おやすみンゴ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?