陰謀論云々について軽ーく考察

なんか、「陰謀論は科学的根拠に由来しないしばかげている」と言って即切り捨てる方が多い気がしている。世の中の実態を熟知していない19歳が何を急に言い出すのか、と呆れられてる方もさぞ多かろう。

だが、僕自身、陰謀論にも一定程度の面白みもあると思っているし、何なら科学的根拠に由来しない話も陰謀論でなくても多種多様に存在している。例えば、2017年で世界的大ヒットとなった新海誠さん監督の『君の名は。』という映画の中で、勅使河原克彦が「マルチバースに無意識が接続したっちゅう.........」との台詞があったと思うが、あれも非科学的だの言って切り捨てる人も中に入るだろう。けれども、マルチバースが存在するのかどうか、意識無意識とは何なのか、無意識が接続することがあるのか、と色々考察してみるのも面白いと思う。まぁ、それ以前に「有り得ない」と切り捨てること自体あまり僕の好みではない。というのも、仮説の証明もなされていないのに可・不可を判断することが果たして可能なのだろうか。それは陰謀論なるものにも妥当しなかろうか。陰謀論であろうとも、提唱された仮説であることには変わりがないのだ。それを「非科学的だ」だの「無根拠」だのの一言で切り捨てるのは考察を放棄しているに等しい。つまり、自分自身で考察すること、調査してみることを自ら投げ出しているのだ。「そんなことあるわけない」、「何言ってるのか分からない」と言って終わらせるのは、きっと自分自身でこれから先何かを調べたり考えたりすることなく人生を終えるんだろうなぁ、と落合陽一さんも言っていたが、僕も同意見である。

良ければ上記記事も読んでみてください。

更に、陰謀論が科学的根拠に基づかない、というのはそれこそ「ホントにそうなんでしょうか?」と僕は問いたいのである。ここから先はかなりの物議をかますことになる内容です。ですが、その内容をどう評価・考察されるかは読者の皆様に任せたいと思います。そして、下記内容は、一応の根拠はあると思っていますが、物的証拠はありません。さらに言えば、下記内容もまた、僕の一つの仮説でしかありません。ですので、話半分で読んでいただければ幸いです。

新型コロナウイルスの発生原因についての僕自身の仮説です。

僕自身、新型コロナウイルスは人工的なウイルスの可能性も十分にあるな、と思っています。勿論、その可能性があるだけで、「絶対そうだろ」とは思ってません。ただ、人工ウイルスの可能性があると考える根拠はあります。

①既存の病と似た症状が複数存在する

海外の報道によれば、新型コロナウイルス感染者の中には川崎病と似た症状がでたケースもあったとか。しかもそういう既存の病と似た症状が複数見られたという報告もあるそうです。

②変異の速度が尋常ではないということ

ウイルス感染による発症というのは、ノロウイルスやインフルエンザなど様々ありますが、かかるウイルスはそう頻繫に変異を起こすでしょうか。少なくとも僕はそういう報道を目にしたことはありません。しばらく前に出た新型インフルエンザもインフルエンザが確認されてから僅か数年で発生したものではありません。ノロウイルスも然り。しかし、新型コロナウイルスは何故か毒性の強い変異株がこの1、2年で多発しています。イギリス型変異株、日本型変異株、インド型変異株。僕の知る変異株だけでも3種類もあることに鑑みれば、新型コロナウイルスが如何に特殊なウイルスであるかは想像に難しくはないと思います。

③感染発生地とみられる武漢やそれを含む中国ではなぜか他国よりも異常に早く感染を抑え込んだとのこと。

中国ではまだ感染者が出ているのか、あるいは本当に新型コロナウイルスを抑え込んだのか僕自身知りませんが、もし、本当に新型コロナウイルスを抑え込んだとするなら、どのように抑え込んだのでしょうか。あれほど変異速度が高く、まして未知のウイルスを一年早々で抑え込むことがなぜできたのか。我々はよくわかっていない状況です。

さらに、疑わしいのは武漢にはウイルス研究所があるという事実。ここから研究用に用いていた細菌が何らかの生物を経由に外に漏れ出た可能性も否定できないわけではありません。

このことからすれば、中国本土では、国家が新たなウイルスを生み出したことを把握しており、既に対策も確立していた可能性が出てきます。そして、それを確実に否定できる証拠は出ていません。

④隠蔽されていたエピソード0?

少し前に、新型コロナウイルスが国際的に知れ渡るようになる2・3ヶ月ほど前、救急活動(だったと思いますが)を要するほどの重体となった武漢のウイルスの研究者がいたというのが報道されていました(インターネットで)。確かに世界的に有名になるまで僅か2・3ヶ月でしかなく、本件とも何ら関係なさそうにも思えますが、中国は集権国家で、その制度は日本よりも強力なはずです。そうだとすれば、その期間で情報を取得し、対策を確立することも不可能ではない、ということも可能な余地も残されています。

以上を踏まえれば、新型コロナウイルスが人工によるものだと考えることも不可能とは言い切れないとも思います。

さて、上記見解ですが、これは確かに物的証拠を書きますが、報道等で知られた事実を基に導き出されうる、根拠がないとは言えない一つの仮説だといえないでしょうか。今回の見解はかなり陰謀論と思しき箇所が多いでしょう(てか陰謀論?)。ですが、上記見解が陰謀論だからといって即座に切り捨てるのはいささかな暴挙ではないでしょうか。

論の種類・内容関わらず、一つの仮説として検討する価値はあると思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?