見出し画像

3年分の春るるる

そういえば
コロナが始まった頃からの
毎年何となくやってた
春の写真をまとめた記事を
やんなくなったなと

noteのいい所は
この時自分はこんな事を感じていたんだなぁと
全然違う自分で見れることだったけど
思い出して見ようと思う

2020年初めての緊急事態宣言直前
東京にいた
この頃月2.3回写真を撮り行くことが
当たり前で、桜を撮らないっていう選択肢は私の頭の中には無かった。

東京は桜が見頃で
花見が出来ないよう
封鎖される直前の上野公園は
この後の3年間のコロナ騒動になるなんて
全く想像してないのんびりな時間が流れていて
封鎖されるからと、みんなこぞって来ているようだった

まだマスクしてたりしてなかったりが
今みると新鮮だ
帰る前に
封鎖された上野公園に寄った
静かに桜が佇んでいた

2021年
雨が多い春だった
友達がこっちに引っ越してきたので
お祝いご飯と、会社の近くの神社が桜が綺麗だと教えてもらったので
大雨の中フラフラ遊びに行った
おかげで2人ともすぶ濡れやった
友達はこの日連れてった味仙が気に入ったようで
会う時は必ず味仙になった

マスクをしてるのが当たり前になっても
桜を見たいなぁと言う気持ちは
変わらないものなのだね

2022年
もうなんだかめっきり
写真を撮る人も少なくなってしまったし
あんなにたくさんいた
写真を撮る人達もSNSで見なくなってしまった
私はと言えば
新しいレンズの桜の描写がいいなぁと

2023年
コロナに慣れきってしまった
今日この頃、今年の春はなんだかとっても
写真撮りたい気分で
久しぶりに東京までフラフラでかけてみた

3年振りの東京は
変わったのか、変わってないのか
私にはわからなかったけど
私の家の周りのソメイヨシノは寿命が近いので色んなところで切られてしまったってこと
コロナでも桜を撮ることは辞めなかったなぁ

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,212件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?