見出し画像

day37~アズキング~

お腹の縦横比率が変動中、どうも029(おにく)です。
昨日のためしてガッテン!観ましたか?
昨日は小豆スペシャルでした。

大豆がたんぱく質豊富で筋肉を付けるのにいいってことはご存じの方も多いと思いますが、小豆も良いのだそうです。

小豆は基本的にデンプンでできてるのでデンプン=糖質、つまり脂肪になりやすいと考えていたのですが、昨日の内容は常識がひっくり返る内容でした。
小豆には普通のデンプンと特殊なデンプン(難消化性デンプン:レジスタントスターチ)が含まれているらしく、このレジスタントスターチは消化されずに便のボリュームを増量、保水して便秘改善に役立つんだそうです。有名な女性ボディビルダーの方は毎日自家製の小豆を使ったおはぎを10個も食べるそうです。

昨日は紹介されてませんでしたが、小豆にはワイン以上にポリフェノールもたっぷり。抗酸化作用もあるので、女性には嬉しい食材かもしれませんね。自家製なら砂糖の量も調節できるので糖分の過剰摂取も抑えられるようです。

甘い小豆に飽きたら茹でた小豆に塩を振って食べるのもオススメらしいです。

機会があったら029(おにく)も小豆を煮てみようと思いますが今頃全国のスーパーから小豆が消えてるんでしょうか?

本日も読んでいただきありがとうございました❗

今朝の体重95.2kg 体脂肪率 30.1%

「スキ」「フォロー」「コメント」して頂けると励みになります❗
「フォロー」して頂いた方は基本的にフォローバックさせて頂きます。

#ダイエット  #MEC食 #デブ #糖質制限 #小豆 #常識がひっくり返る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?