見出し画像

地球で発酵

発酵と腐敗

発酵と腐敗は
どちらも微生物の活動の
結果で

その微生物の日々の活動が
私たち人間にとって

有益であれば発酵
有害であれば腐敗

と呼ぶらしい

あくまで人間目線での呼び方で

じゃあ地球目線で見たとき
人間の活動は
地球にとって
発酵なのか腐敗なのかと



ところで
人間にとっては腐敗であっても
腐敗したものをエネルギー源として
取り入れる微生物がいる

なので
人間にとって腐敗であって
有害であっても
腐敗したものを
分解する生物にとっては
有益で…

ということは
人間の活動が地球にとって有害でも
地球以外の宇宙でみたら
有益なこともあるかもしれない
地球にとって有益でも
宇宙にとっては
有害であるかもしれない


そもそも
人間も地球が産んだもので
地球でできたものを食べて
飲んで
生きているので

地球と同じものと
言ってもいい


地球が宇宙にとって
有益か有害かはわからないけど
地球も宇宙が産んだもので

そこで毎分毎秒
動きつづけているので
地球も宇宙と同じものであると
言っていい


宇宙まで視点を
広げると
有益も有害も
境目はなくなってしまう


とはいっても
地球で暮らしている以上
私たちの活動は
地球にとって
発酵であったほうがいいよね





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?