見出し画像

5/6 "好き"という気持ちは宝探しのようなもの #成長マインド3週間

本日は「好きなこと」についてお話します🥰
"好き"の見つけ方が分からない方や、飽きっぽいと落ち込みがちな方に読んでいただきたいですヾ(●´∇`●)ノ🌸


1.好きってどういうこと?


"好き"という言葉に、日々苦労させられている方が多いのではないでしょうか?🤣

_(:3 」∠)_つらたん

手に職つけて日々キラキラした生活を送っている方をSNSで見かけて羨ましく思ったり、自分を好きになろう!という言葉に悶々したり、自分の『好き』という気持ちに1度疑問を持ってしまうと、迷宮に迷い込んだように答えが見つからなくなってしまいます😂

なぜ悩み出すと分からなくなるかと言うと
『好き』という気持ちは本来、純粋な気持ち

だから、あれこれ理由をつけたり
ロジックで表現しようとしたり
正解をみつけようとすると
途端に霞の向こうに気持ちが
消え去るのです🤣


2.『好き』の見つけ方

ここ重要です!!


先程も述べたように、『好き』という感情は
純粋な気持ちなんです🥰💗

なので、『正解』を見つけようとすると途端に迷子になります。。

例:
私って本当にこれが好きなのかな?
この程度の気持ちを好きと呼べるのかな?
仕事にできる好きなものって何かな?


上記の疑問は、あなた以外の誰にも答えは出せません!
好きという気持ちは、「気持ち」と言うだけあって「感情」なのです🧐✨
感情に正しいか間違いかなんて無いですよね😁

なので、好きなものの探し方は簡単です。


自分が好きだと決めるだけ



これだけです。

なんとなく続けられていること、大したレベルじゃないけどワクワクできるもの、こんなものがあったなら、それが好きなものであると決めてください。

本末転倒な話ですが、好きなものを見つけようとするから迷宮入りするんです。

まずは、行動が先!!!

色んなことに挑戦するから、ワクワクしたり楽しめるかだったりが分かるんです。
やってみて好印象だったら、私これ好きだな〜と決めてしまえば完了です。

ここで注意なのが、

他人に自慢できる内容か
他人に言えるほど上達しているか
自分に不相応な内容ではないか

こういった他人の目をガッツリ気にしてしまうと、『好き』という感情センサーが途端に機能しなくなります💦💦

感情は常に自分だけで向き合いましょう✨
誰になんと言われようと、あなたが好きだと言ったら好きでいいのです。
何人たりとも、あなたの気持ちを否定することはできません。


3.気持ちは誰にも計測不可!


なぜ、他人があなたの気持ちを否定できないかと言うと、結局、人の感情なんて正確に比べることなんかできないんですよ。

計測器があるわけでもないし…

万が一、好きの熱量に差があったとしても、だから何だ?って感じです🤣
他人の方が熱中している時間が多かったとしても、あなたの好きという気持ちを否定することはできないです。

私の方が好きだもん!

とか言う人がいたら、とりあえず一定数の人からは嫌われてるでしょうね。。

相手の気持ちを尊重できていないし、何を持って「私の方が」と言っているのか理解不明です。

また、感情というのは生物(なまもの)です。
日々の環境や感情で変動します。
なので、ずっと好きでいる必要なんてないんです。変わることは悪ではありません。

マイブームという言葉があるとおり、自分の中でさえ流行があるものなんです😂
ずっと好きだったものに愛想が尽きたとしても、ブームが去っただけで、別に根性無しと言うわけでは無いんです🤗💕

もっともっと自由に『好き』を謳歌しましょう!


4.まとめ

本日のnoteの内容をまとめると。。

🌹『好き』という感情に正誤はない!
🌹誰に言われようと自分で『好き』と決める
🌹好きなものを探すのではなく、行動した
    時の感情から好きかどうかを判断する

このように👆🏻なります!

まず気になったことから行動で経験値を増やしていく。経験値が増えれば増えるほど、好きがどんな感覚なのかがわかってきます。
経験を増やしていって、感性の琴線にふれたものと出会ったのであれば、希少なことだと思いましょう。

もっともっとチャレンジし、好きという琴線がなる瞬間に出会えるよう、行動はどんどんして言ってくださいねヾ(●´∇`●)ノ🌸


最後までお読みいただき
ありがとうございました🌸
えむ

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートいただいた金額は文章の質向上のために、学びに投資させていただきます!