日本は弱い国なのか

結論からいいますか。

弱い国です。ていうか、安倍政権なってからより弱くなったなあ感。

それを必死に強い国として演出してるふりしているけど、現状コロナで国力が衰退しているところで戦争論とかクソ迷惑でしかねえ。

今自民にとって救いの種なっているのは、石破二階(公明)ラインではある。それ排除したら、自民は滅びるだろうね。親中派排除しろって言うとるんだろう。けど中国なしで日本経済もたねえの。白旗状態なの。インバウンドでもなんでも来てほしいわけ。単純に理由はまずオリンピックがあるからと、金潤わないと日本は衰退の一方だからね。

地元かえって叩かれているの今は一方的に自民など与党だ。コロナ以外の話すると叩かれるんでなあ。当たり前だ。自民が安倍支持者やウヨ支持者みたいなのだけでできているわけではない。たいてい願っているのは、地方創生。そして今はコロナ収束。

おだやかな自民党支持者の方々までをそれを勝手に反日とするから、余計に揉める。

外国と揉めたいわけねえだろ普通はよ。ほどほどにはどの国だろうが交流してもいいわ。

閑話休題。

ミサイル数発が地方都市、例えばイージスアショアの候補地だった秋田に今もしもどかんと来られたら日本の自衛隊は死に物狂いで攻撃してくれるのだろうか。俺はそうは思えんな。アメリカなんか利益なくして日本守らない。裏切る可能性が高い思っとる。少なくても反安倍側からは日米安保の同盟はとても楽観視できるものではない。反米感情は真の日本人なら起きてしかるべきものだと考える僕には、アメリカなんか信用できるわけがむしろない。私怨は入っているが、中国よりアメリカの方がさらに嫌いだ。

まあそれでもだ。戦後においての正当なる保守として外交をみると、外交スタンスでは親中と親米で天秤にして大国同士のバランスをとるのが日本の平和の黄金律。互いに大国が争うときには日本がきちんと仲立ちして抑えていたからこそ戦後経済は発展していたのだ。そうした時代をとても誇らしいと感じていたもともとは自民ハト派の僕にとっては、看過できる状況では今はとてもない。

バランサーとしての日本が主に安倍のせいで役に立たなくなってから今の様相が中米戦争というかいがみあいというかである。

で、日本としてできるスタンスが今ない。ていうか内政ががたがたなっている今では、その原因である新型コロナウイルスなんとかせいよが第一優先のはずだがな。

なんかとりあえず中国韓国に勇ましいこといや済むし票になる。そう思っているから永遠に自民だあ安倍だあってんだろう。頭の出来が単純でよろしいね。すげえなあ。ウヨ層とは一生かけてもわかりあえんし分かりたくもねえな。だってどうみてもまともな日本人にあるまじきいうたらまずウヨ層のほうだかんな。俺は安倍以上に安倍支持しているだけの思考停止系支持者を蛇蠍のようにすげえ憎んでいる。お前らに言葉いわせると、日本人という誇りをそれこそけなされている気分になるからだ。俺ら日本人だと思われてないで。そんだけで怒りの理由には充分だよ。

口だけいや票になるのなら政治家としてこんなぼろい商売はない。残念ながら政治家の口調は信用するなって言うとるの教わったので、ああいう見せかけの防衛論みたいなのって本心とはとても思えない。それよりもどんな国だろうと、外交で交渉して日本に有利な展開に少し持ち込む。これが日本の国益行動のはずだがな。

習近平国家主席を国賓で呼ぶ意味ってのは、そういうことだったんだがな。日本に有利な状況をつくるための話し合いだ。

ただ今の習近平については俺は嫌っている(香港の件とかな)ので、国賓どころではないのは同意するけど。

安倍外交の成果、できてんのかよ。いつまでタワゴト信じとるんだ。まあさすがに退陣表明した瞬間(俺の予測は年内退陣論は、まだ捨ててない。事実支持率がやばいねコロナのおかげで。もっといやGotoキャンペーンのせいで)に安倍は役立たずだったと気付くだろうけど。

国内情勢がガタガタで好んで中国との戦争論までぶち上げているやつなんか日本人ですら断じて認めん。日本人としてふさわしいふるまいがあるし品格がある。俺もできているとはまあ思わん。だが、品格は考えないとならない

正当派保守(中立を極める、というスタンスでもある)なのるほうの見方としては、外交よりはっきり今は「コロナの終息が先」に決まっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?