見出し画像

会社設立1期目のまとめ ー 「経費実績」

この記事は約1,900文字。3〜4分で読めます。


前回の投稿で、2022年12月末に終了した
ディアログ合同会社 第1期の「売上実績」をお知らせしました。

前回のリンク


今回は、第1期の「経費実績」をご報告します。

売上は予想通りにはいきませんでしたが、
経費はどうだったでしょうか。

早速みていきましょう。


経費実績


12月末までに発生した経費の総額は1,384,928円。
平均すると1ヶ月あたり167,438円でした。


第1期経費実績


売上が1,049,464円だったので、
第1期決算は、335,464円の赤字に終わりました。

売上は計画に達しませんでしたが、
経費を想定より低く抑えることができたので、
起業時に考えていたよりも
赤字額を少なくすることができました。


経費に関しては
前回(2022年7月)のご報告から、
いくつかの科目で動きがありました。

それらの科目を中心に振り返ります。


前回から動きがあった科目

◉ #6 アプリ代


コストは最小化する」運営方針のもと、
オフィスソフトはGoogleの無料版を使っていました。
(ドキュメント、スプレッドシート、スライド)

運営方針へのリンク:


業務を行う上で特に支障はなかったのですが、
「資料作成」の案件を受注したことで、
Googleスライドでは少し物足りなくなったので、
マイクロソフト「パワーポイント」を購入しました。

購入に際して以下の選択肢がありました。

 ① パワーポイントのみ購入
 ② Office(ワードやエクセル込み)を購入
 ③ Microsoft365(サブスクリプション版)を購入

検討の結果、①にしました。

理由
・ワードやエクセルは使用頻度が少なく
 Googleの無料ソフトで支障がない
・③の廉価版ではGoogleの無料版と機能が変わらない
・③の通常版だと2年目以降は購入より高くなる

久しぶりにパワーポイントを使ってみると、
やはりGoogleスライドとは機能や使用感が違ってました。
(慣れも問題もあると思いますが)

ROI(投資効果)はかなり高かったです。
買って正解でした。


◉ #11 図書通信費


上記「資料作成」案件の参考資料として、
関連する書籍を6冊購入しました。

さらに、スキルのブラッシュアップのための
書籍購入もありました。

書籍は毎年100冊前後購入しているのですが、
明確に「仕事向け」といえるものは月に1〜2冊程度だと思います。

今後もほぼ同様の金額で推移していくとみています。


◉ #12 旅費交通費


昨年後半に東京と山口県への出張があったため、
近距離交通費のみだった前回と比べて、
費用が大幅に増えました。

今後もリモート・オンライン中心で活動する予定ですが、
5月にはコロナの分類も変わるので、
徐々に移動(出張)が増えるでしょうね。


◉ #15 税金


1期目は赤字決算だったため、
法人税は発生しませんでした。

起業2年以内で売上も1,000万円以下なので、
消費税の支払いもありませんでした。 

そのため今期の税金の支払いは、
売上等に関係なく発生する法人住民税のみでした。
(県と市に、それぞれ支払いました)

現段階での計画通りにいけば、
来期は法人税が支払えるようになる見込みです。


◉ #17 その他


PCの減価償却(一括償却)やデータバックアップ用の外付けHDDなど、
比較的高額な費用が発生したため、前回(7月)より大幅に増加しました。

PC購入など不定期で発生する高額商品を除けば、
「その他」費用の金額は概ねみえてきました。
今後も概ね一定水準の金額で推移しそうです。


経費まとめ


昨年(2022年)5月から12月末まで8ヶ月間会社を運営して、
毎月発生する費用の金額感はほぼ固まってきました。

今後大きな動きがあるとすれば、
[#12 旅費交通費]でしょうか。

そしてビジネスが順調に推移して売上が増えれば、
[#15 税金]が発生します。

さらに売上拡大にともなって役員報酬を増やせば、
[#16 社会保険料]も変わってきます。

 「最小稼働時間での目標売上達成を目指す」
 (売上拡大を目指さない)


ぼくの会社の運営方針のひとつなので、
無闇な売上拡大は目指しませんが、
来期には税金が払えるぐらいに成長できるといいですね。

運営方針へのリンク:


次回のテーマ


次回は、昨年8月以降の出来事を振り返りながら
1期目を総括します。

今日の投稿も「マガジン」にも保存しています。

マガジン保存先:


これからも、起業を検討している方のお役に立つように、
継続的な状況報告を行っていきたいと考えています。

もし知りたい・聞いてみたいテーマがありましたら
お知らせください。

ディアログ合同会社 小川剛司(つよし)
「学びをよろこびに、人生にリーダシップを」


美味しいものを食べて、次回の投稿に向けて英気を養います(笑)。