なんでアートギャラリーやってるの?

どうも、ディアギャラリーナラのオーナーです。

結構根本的なお話にはなりますが、なんでアートギャラリーやってるの?ってお話です。私は平日は会社員で、土日にギャラリーの為に営業しに行ったり、内装をコツコツアップデートしたりしてたりしてます。ギャラリー業界については、私自身ビジネスをするのは難しい業界だと思っています。今はコロナということもあり、展示を見に行くことも難しい。展示して何になるんだとか、デジタルで発表するだけで充分という世間の流れがあるかなと思うし、展示となると最近受けているのがエンターテイメント性!派手でピカピカしている展示がかっこええ!!!みたいな風潮かなと思ってます。

じゃあなんでやるかって話ですが、それはアートが好きすぎるからです。私も不思議なくらいアートの為なら土日も休まず、ひたすら動けるのです。めっちゃしょうもない答えかもしれませんが、それは原動力として重要。お金やビジネスマインドの自分で考えると撤退した方がいいと思ってしまうのですが、どんどん続けたい色々な作品がみたい。アートを飾る場所を作りたいってなるのです。

私は、アート業界の末端の末端部分の人間です。けれども、私みたいなスタンスでやっている様なギャラリーも1軒ぐらいあっても世の中のためなのかなって思ったりしてます。家で展示してもらって、アーティストには何かしら体験をしてもらって、次のステップに進んでもらいたい。それで、どんどん新しい世界へ挑戦していってほしいなと思ったりしてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?