見出し画像

【生成AIサービス】artbreeder

こんばんは、りょぶんです
今日は生成AIサービス artbreederを試してみましたので、noteに記録したいと思います



artbreederとは


artbreederは、主に画像生成に焦点を当てたサービスで、ユーザーが複数の画像、プロンプトを「交配」させて新しい画像を生成できる特徴があります

本サービスはキャラクターデザイン、風景、アートワークなど、幅広い用途に使えるので、画像を個人で取り扱う方に向いているのかなと思います。


artbreederの強み


1.直感的な操作性: 後ほど見ていただきますが、所見でも使えるほど簡単なインターフェースとなっております。技術的な知識がなくてもOK👍

2.高度なカスタマイズ性: さまざまな画像 or プロンプトを組み合わせて「交配」させることで、独自のビジュアルスタイルを作り出すことができます(かなり独特な気がしますが😓)

3.コラボレーションと共有の容易さ: 作成した画像はコミュニティに共有可能です。他のユーザーと協力して作品の改善が出来ます


artbreederの弱み


1.画像の質:何もせずに画像を合成すると、自分の思ったとおりに画像が出来にくいかなと感じました💦

2.競合が多い:下記の「競合のツール」を見て頂ければと思いますが、よりよいツールがあるのかなと感じました💦


artbreederの競合ツール


1.DeepArt: DeepArtは、ユーザーがアップロードした写真を有名な画家のスタイルで再解釈するサービス。アートのスタイル転送に特化

2.This Person Does Not Exist: 顔の画像を生成するサービスで、GAN(Generative Adversarial Network)を使用しています。人物の顔をリアルに生成する点で競合

3.RunwayML: RunwayMLは、ビデオ、画像、音声など、さまざまなメディアを生成できるプラットフォームで、ユーザーが自分自身のカスタムAIモデルを訓練する機能を提供

4.DALL-E: OpenAIによるテキストから画像を生成するAIで、非常にリアルで詳細な画像生成が可能


artbreederを使ってみました


トップページ色々と出来そうです

Mixer(合成)を試してみます

Try it nowを押すと合成画面へ、+を押すと

入力は? プロンプトか、画像(コミュニティから、自分の画像)を選択

自分の画像を入れてみます

更に文鳥の写真を入れます

Generateを押すと、ユーザー登録して下さいと来ます
無料で3credit(画像作成時に使う、お金みたいなもの)が付与されます

Googleかメアドで登録可能です。

画像3枚、1枚0.141credit使用します。
Generateした結果は、怪しい画像😓

Prompt(人間の頭の上に文鳥を乗せる)を追加し、2枚追加で作成
あー、鳥らしくなった?けど、意図通りにならない😓

文鳥が写真だったからだめなのかなと思い、イラストに変更して、同じプロンプトで実行。
人は出てきたけど、まだ微妙💦

じゃ、単純な背景と合成ならいけるかもと思い
空の真ん中に文鳥を置くというプロンプトに変更して実行
やっと出てきたけど、もう少しプロンプトしっかりしないとダメかも


まとめ


 ✅artbreederは画像を合成したい人におすすめ
 ✅artbreederは無料で使える
 ✅artbreederは直感的に使える
 ❌意図通りの画像を作成するのは難しい


今日もお読み頂き、ありがとうございました😊
スキ、コメント、フォロー頂けるとすごく嬉しいです🥰


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします😊いただいたサポートは文鳥の記事であれば豆苗🥬に、その他は資格の本の費用📖に使わせていただきます🙇‍♂️