見出し画像

リモートワークの日常

こんばんは、りょぶんです。

今日もnoteからお題を頂いて、記事を書いてみたいと思います

リモートワークを初めて経験した時期


厳密にいつだったかなのか覚えてはいませんが、前の会社から経験しています。おそらく、今から6,7年前のころだと思います😊

この頃は福利厚生の一環で、週1回家で仕事が出来るというものでした。
まだこの頃はzoomみたいなオンラインミーティングは一般的では無かったため、同僚とのコミュニケーションは主にチャットを使用していました

不便さは少しあったものの、やはり家で仕事が出来るのは、通勤時間不要、ストレスが少ないと感じました😊


リモートワークが日常になる


今の会社に入ってからは、リモートワークが日常となっています
また、自分でそういう環境になるように選びました😊

オフィスは東京にありますが、私は愛知になります
さすがに私のためだけにオフィスを借りるのは、コスト面で大きな負担になるため、家で働くことになりました

ホームオフィスにするために多少会社のサポートがありましたが、それ以降は特にサポートはありません(電気代、インターネット代は自己負担)

コミュニケーションの視点では、コロナの件もあり、オンラインミーティングの環境が整ったため、以前よりコミュニケーションの環境は良くなりました。個人的には普段の業務であれば、オンラインでもよいかなと思えるレベルです。

ただ、もちろん、面直のほうがコミュニケーションが取りやすいのは理解しています😊


リモートワークのメリット・デメリット


時間に融通がきく(メリット)
うちの会社はコアタイムがありません。

そのため、上司は朝5時くらいから働いており、夜6時くらいに終了しています。私の場合は、朝8時くらいから夜6時くらいです
また、途中で所要を済ますのもOKです😊

また、通勤時間が不要になるのも大きなメリットです

お昼が選べる(メリット)
安く上げたい場合は自炊、たまのご褒美で外に食べに行く、Uberなど選択できます。私は安く上げたいので、ほぼ自炊になりますが、たまに奥さんが休みのときがあるので、外食することもあります

仕事が近くにある(デメリット)
家で仕事が出来てしまうので、緊急対応しなければいけないときはずっとレディ状態になります😓
夜遅い時間、土日など、状況によっては働くこともあります


引きこもり?ニート?扱い(デメリット)
ずっと家にいるので、ご近所さんから、この人働いているの?みたいな目で見られます。皆さんが通勤するころに家のごみ捨てをゆっくりしているのを見かければ、そう思ってしまいますよね。
また、宅急便の受け取り、銀行のお金の移動等はお昼の時間帯に行います
いつもこの人家にいる、いい身分だなと思われている(と勝手に想像しています😓)


自分にはリモートワークが本当にあっているようで、かなり楽が出来ているし、良かったなぁと思っています
オフィス通いになったときに元に戻れるのか少し心配です😓
今の会社にいるのであれば、リモートワークは当面保証されるので安心ですが、上記の点だけは本当に心配です


今日もお読み頂き、本当にありがとうございました🥰







この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします😊いただいたサポートは文鳥の記事であれば豆苗🥬に、その他は資格の本の費用📖に使わせていただきます🙇‍♂️