見出し画像

iOSにどの生成AIが搭載されるのか?

こんにちは、りょぶんです。

今日はこんな記事を発見しましたので、読んでみました。


記事の概要

AppleとOpenAIは合意の可能性ある契約の条件と、OpenAIの機能をiOS 18にどのように統合するか協議を再開

今年初め、両社は契約につき話し合ったが、それ以来ほとんど進展はなかった

Appleは今もGoogleとGeminiチャットボットのライセンスにつき協議中

最終決定はまだ。両社と合意に達する可能性もあるし、別のプロバイダーを選ぶ可能性もある

上記ページより


個人的な感想


私個人としては、Appleというと、最先端の技術を使用して、新しいものを生み出してきてると思っています。
#HWのアップデートしかないときもありますが💦

私もそこにひかれて、Macbook, iPhone等々、かなりのApple製品を所持しています😊

そんなAppleですが、AIに関しては最初のほうは言葉も使わず、ここ最近になって、AIを作成している話が出てきてます

そんなところに、今回の記事。

Appleが作るAIなら他とは何か違うかも、とがっているかもと期待しておりました😮そのため、今回の記事は個人的にはかなり残念でした😓

時代の波に遅れないように他社製のAIをまず搭載する、余計な訴訟は避けたいというのも理解はできます。
ライバル企業はAI搭載していますしね。。


ただ、新しいものを作っていくときには、色々な壁があって、それを乗り越えていくのが技術力の高い会社なのかなと思っています

今回、もし他社製のAIを使うのであれば、Appleの技術力に陰りが?もしくはAIに関しては遅れている?というような疑問符がついてしまうので、可能であれば、自社製のAIを搭載してほしいなぁと思う次第です。

しかし、AIの開発の競争は厳しいですね。私自身もエンジニアとしてしっかりとキャッチアップしていきたいと思った次第です

読んで頂き、ありがとうございました😊

よろしければサポートお願いします😊いただいたサポートは文鳥の記事であれば豆苗🥬に、その他は資格の本の費用📖に使わせていただきます🙇‍♂️