見出し画像

セルフレジにて、いつも思うこと〔ツイート【連載の救済】6〕

最近、コンビニやスーパーで徐々に普及されつつある「セルフレジ」。

例えば、会計「439円」のとき、100円玉を4枚、10円玉を3枚、1円玉を9枚、律儀にも小銭入れからかき分け、選び数えて入れる人がいる。   

このような人の前に並んでて、いつも思うことがある。

「…小銭入れの中の小銭全部ぶちまければよくね?」。

もちろん、クリップだとか、外国硬貨だとかの異物には気をつけた方がいいし、「同一硬貨は20枚まで」といったルールが設定されているなら、それには従ったほうがいい。

けど、何も考えずお札で払い過ぎて、少々小銭がたまってしまった程度の量なら、簡単にはパンクしない。

手でパラパラゆっくり入れれば、詰まらない。

機械が数えてくれるから、店員さんにはなんの迷惑かけない。

集まれば、塊になる。余れば、素通りするだけ。

ゆえに、小銭の整理にもなる。

時短にもなる。

いいクリアアクションだと思うけどなぁ。

まぁ、たまに「あー、微妙に足りないかも」と思うときに「コインオールまき」をすると、

「4円足りま千円」

となって

「あぎゃ。小銭入れファット確定」

となるのだが、まぁそれもまたよし。

この記事が参加している募集

今日やったこと

3行日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?