見出し画像

コンサータを飲み忘れた日

他の記事にも書いているが、私は発達障害ADHDだ。

毎朝、ADHD用の薬であるコンサータを飲んでから出勤しているのだが、先日うっかり飲み忘れてしまった。

休職中にも何度かあったが、仕事をしている状態では初なので、コンサータの効果検証も兼ねて記録しておこうと思う。
完全に主観で書いているし、あくまでも私の場合である。

ちなみにその日は夕方から私が招集した会議があり、自分で作った資料をプレゼンしながら進行しなくてはいけない。
大丈夫か私……


思考を成型できない

通勤中から違和感はあった。
思考がまとまらない。というか輪郭がぼやけている。
思考自体は私の脳内にあるが気体のような霧のような感覚だ。

必要な要素だけを掴んで輪郭をつけて形にすることが難しい。仕分けや整理も難しい。

とにかく情報量が多い。
というか、いらない情報を端っこに置いておくことができない

集中すればできるのだが、集中するにもエネルギーときっかけが必要だ。

どうでもいい情報が謎の脳内音楽に乗って謎ダンスをしている。久々の脳内カーニバルだ。

あらゆる情報が優先順位付けされないまま脳内をグルグルと流れていく。
これまでよくこんなカーニバルの中で生きていたものだと自分に感心してしまった。

集中できない


出社してからもデスクに座っているとソワソワムズムズして落ち着かない。気分転換に何度もコンビニやトイレに行ってしまった。
傍から見たら不審極まりないので何となく具合悪そうな素振りを見せておく。

やるべき仕事に手をつけようとしても秒で注意力や集中力が雲散霧消してしまう。PC上のファイルを開いて意味もなくマウスをカチカチする時間が多かった。

眠気と立ちくらみ


コンサータの代わりになればと飲んだ頓服の抗不安薬の影響もあったのかもしれないが、午後からは強烈な眠気に襲われた
午前に引き続き何度もトイレの個室で休憩したりミンティアをボリボリかじったけど効果なし。
仕方なく外に出て誰もいない場所に座って炎天下の中居眠りをした。

エレベーターの中で靴紐を結び直し、立った時に強烈な立ちくらみに襲われる。
他のタイミングでも座って立つとクラクラしてしまう。

午後はほとんど自席にいなかったように思う。

会議は……


午後はほとんど休憩に充てたからなのか、自分メインだと興味があるからなのかもしれないが会議には集中できた。

会議の1時間半ほどはコンサータを飲み忘れたことを忘れていた。
興味があるものは集中できるし眠くならない。

消耗が激しい


帰宅後、疲れたのでベッドに横になったらそのまま寝てしまい、起きたら午前3時であった。会議に集中しすぎたのと脳内を多くの情報が飛び交っていた疲労が一気に襲ってきたのだろう。

効果はあるが別人にはならない

コンサータ有無で脳内環境や眠気など体調面でも違いがあったので、やはりコンサータは私には効果を発揮していると思われる。
かなり助けられているんだなというのが正直なところだ。

たまにコンサータを飲むと別人のようになるとか見るが、私個人の感覚としては別人のようではないと思う。

仕事上のアイディアや資料の内容は元々私の頭の中に考え方や物事の捉え方としてあったものだ。コンサータを飲んだから出てきたものではない。脳のスペックを上げてくれたわけでもない。ただ、思考を成型する手助けはしてくれた。
コンサータを飲んだとしても結局、自分は自分だ。

私はコンサータを飲んだ状態でできたことにも自信を持って良いのではないかと思う。
別の自分ではなく、元々自分の中にあったものを出す手助けをコンサータがしてくれたと解釈している。

反省の弁

飲み忘れると大変なので、今後は予備のコンサータを鞄に常備しておこうと思う。
日常生活はともかく、仕事は飲まないとキツいかもしれない。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?