見出し画像

出勤中(練習)

会社に向かう電車の中でこのnoteを書いています。

といっても復職したわけではありません。
自主的にではありますが出勤練習をしています。

以前と同じ時間に起きて同じ通勤電車に乗り始業前に会社の最寄り駅まで行くというのが今日のミッションです。

休職期間中に朝やることが増えたため出発が10分遅れ、電車で座れなかったのですがメインの目標はほぼ達成できそうです。

とはいえ、私服のままでボサボサ頭を帽子で誤魔化していますし、気がつくと呼吸が浅くなっているので、もう少し練習が必要かなと思います。

好きな曲を聴きながら出勤してきたので今のところ元気です。

好きな音楽を聴けるようになったのも休職期間中の変化。

10数年前、うつになってから好きな音楽や本をじっくり楽しめなくなっていました。
震災等の影響もあり、脳が疲労している状態が続いたので、好きな音楽、小説などで脳が興奮すると疲労感や頭痛、抑うつ症状が出てしまっていたのです。
まだ制限は必要ですが、少しずつできるようになってきました。

好きことを楽しめるって素晴らしいことだと実感します。


電車内の風景は変わりませんが、広告が全く見覚えのないものになっていたりして仕事から離れていたんだなーと実感。

電車内の人はスマホ触ったり寝たりと思い思いの時間を過ごしてはいますが、最寄りに着いたら仕事スイッチを入れて職場に向かうのでしょう。
近い将来、自分もあの中に戻れるのだろうか。

私はスイッチを入れず今日はこのまま引き返します。

時間通り最寄り駅まで来れたことに満足しつつ、次は街に出られたらいいなと思います。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?