見出し画像

目的がない人は死ぬ

こんにちは!
みずきです^^



今日は、「目的を明確化しましょう」というお話



普段生活をしていて、
なんとなく仕事をして
なんとなく生活をして
なんとなく遊んで

「人生に目的なんてない」という人がいる



実はこれって大嘘なんだよね




なぜなら、それは「生きる理由なんてない」
と言っていることと同じになるからだよ



人ってね、目的をなくすと3ヶ月で死ぬって言われているの
でも、病気や怪我をしたら、医師にすがるのは生きたいからだよね



例えば、長年寄り添った夫や妻を無くした人
仕事一筋に生きてきて、その仕事をやめた人が
急激に老けたり、ボケ始める人がいるよね



これは、それまで「相手を気遣う」「家族を養う為に働く」
といった目的を失ったから



人は目的を失うと、まともに生きていく事すら出来ない

逆に言ったら、目的は誰でもあるということ



目的がないという人は
目的を見失って迷子になっているだけなんだよ





だからね、目的を見つけるための合言葉は
「なんでだっけ?」だよ



これを定期的に自分に問いかけてみてくださいな



この仕事をしてるのはなんでだっけ?
この生活をしてるのはなんでだっけ?
この遊びをしているのはなんでだっけ?
この勉強をしているのはなんでだっけ?



それを考えたら、目的が見つかってくるし
本当に目的がないなら、それはやる必要はない




誰かを幸せにするためという目的があるはずなのに
誰かを傷付けてしまうことを言ってしまったり

自分を幸せにするためという目的があるはずなのに
自分を傷付けてしまう考えをしてしまったりすることが

この質問をすることで大きく減るし、迷子にもならないよ




そして、自分の行動1つ1つに対して
この質問をしていくことで
自分のコアも見えてくるよ





もう1度言うね、

合言葉は「なんでだっけ?」だよ♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?