見出し画像

仕事でミスをした夜に読む本 5冊


本を聴く・読む・楽しむための人気サービス!

  1. Amazonオーディオブック : Audible (オーディブル)
    →ビジネス書も聴き放題!通勤時間の「ながら読書」(30日間の無料体験ができる)

  2. Kindle Unlimited(amazon公式)
    →月980円で読み放題!2~3冊読めば元が取れてしまうお得なサービス!



『仕事が速いのにミスしない人は、何をしているのか?』

「ミスしない」は、仕事の効率化&できる人になる、最短ルート!

ミスは、「するよりはしないほうがいい」というような軽いものではありません。
実は、「ミスをしない」ということは、それだけで信頼感が高まり、あなた自身の「強み」になるのです。

身近にいる「ミスしない人」をイメージしてみてください。
そういう人たちに対して、あなたはほかに、どんなイメージを持っていますか?
「仕事が速い」「切れ者」「頭がいい」「要領がいい」「信頼できる」……いろいろあると思いますが、そのイメージはどれも、「仕事ができる」と言い換えられるものでしょう。

失敗やミスを回避し、仕事を効率化するには、いくつかのちょっとしたコツがあります。
・チェックリストは日本製よりアメリカ製が使いやすい理由
・「何でもかんでもメール添付」しようとするから、ミスが起こる
・物事の最小がわかると、すべてをコントロールできるようになる
・同じメールは2度読むな
・誤解のないコミュニケーションを実現する「理系思考」とは?
・「どうしたらミスできるか」を考えると、ミスが激減する
・「正しいけれども悪いマニュアル」に踊らされていないか??
・だから、「仕事量が多すぎる」はあり得ない ……

ぜひ、これらのコツを本書で体得し、仕事の質とスピードを同時にあげてください。
ハイスピード&ハイクオリティの仕事はやがて、人生最高の楽しみになるはずです!

誰でもできるのに、意外に知らない「理系思考」の仕事術!


『絶対にミスをしない人の仕事のスゴ技BEST100』

◾️ムダ激減で、仕事はもっとラクになる!
「ミスをなくしたい!」は多くの仕事人の共通する欲求でしょう。
ミスなく仕事ができれば、ストレスは激減し、スピードも速く、生産性が高まります。
でも、そう簡単に仕事のスキルは改善しないもの。

そこで本書では、「これだけできればだいたい完ぺき!」なレベルに達する「BEST100の技」を集めて一挙紹介。
読めば実践できる・行動が変わる本になるよう、実践法が一発でわかる図説を多用して「使える本」になるよう心がけました。

◾️基本なくして、応用なし!
ミスをしなくなると、次のようなたくさんのいいことがあります。

・残業せずに早く帰れる
・上司や同僚、お客様との関係がよくなる
・やりたかった仕事を任せてもらえる
・モチベーションが上がる

では、自分のどこをどう改善したらいいのでしょうか。
本書では、まず冒頭に「ミスチェックシート」で自分の日々の仕事ぶりを振り返ることができます。
そのうえで、自分が弱いところ、課題点を洗い出すことで、重点的に改善すべき点がわかる設計になっています。

◾️この機会に、自分の仕事ぶりを見直してみましょう!
本書はよくあるミスを防ぐ実践的なテクニックを取り入れながら、生活習慣や心の持ちようまで幅広く網羅。
図解もたくさん入れましたので、気楽に楽しみながら読んでいただけます。
また、各項目には「実践したい」「実践した」のチェックボックスを付けました。
ぜひ本書を活用して、
日々の仕事ぶりを見直し、改善してもらえたらうれしいです。


【目次】
Prologue 「ミスしない人」 になるために
Chapter 1 仕事を爆速化する 段取り
Chapter 2 ヌケ・モレ・遅れをなくす スケジュール管理
Chapter 3 仕事をなめらかに進める コミュニケーション
Chapter 4 手戻りをなくす 書類・メールの書き方
Chapter 5 気持ちよく仕事をする しくみ作り
Chapter 6 パフォーマンスを高める 生活習慣
Chapter 7 信頼を引き寄せる ミスのリカバリー


『仕事のミスが絶対なくなる頭の使い方』

脳のメモ帳「ワーキングメモリ」が集中力のカギを握る!
ド忘れ・不注意・勘違い・誤判断を予防する仕事術

「あっ、すっかり忘れていた!」
「おっと、うっかり見落としていた……」
「そうなんですか⁉ 勘違いしていました」
「なんで自分はあのときハンコを押したんだろう?」

これまであなたは仕事でどんなミスをしたことがありますか?
またはどんな失敗をしかけたことがありますか?

これらのミスが起きてしまうのは、あなたの記憶力や注意力、コミュニケーション力、あるいは判断力が、低いからではありません。

実はそもそもわれわれの脳自体がミスを起こしやすいメカニズムになっているのです。

しかもそれは、「忘れた! 」というミスに限らず、そのほかのミスも脳の「記憶」にほとんどの原因があります。
あなたはそのことを知らないがために、ミスを起こしてしまっているだけなのです。

「経験が少ない、または能力が足りないからミスをするだけでは?」という指摘もあるでしょう。
たしかにそれもありますが、必ずしもそうとは限らないのです。

むしろ経験が豊富、または能力があるからこそ犯しやすいミスもあります。
中堅やベテランになれば自然とミスが減るわけではありません。
逆に増えることもあるのです。

その脳に対して知らず知らずに(悪)影響を与えているのがあなたの記憶であるということが、最近の脳科学、認知科学の研究で急速に明らかになってきました。

こうした事実を知らないままだと、今後もミスを犯す危険があります。
いくら記憶力や注意力、コミュニケーション力、判断力を鍛えようと思っても、脳のメカニズムを知らずにがんばっていたら、ほとんど効果はないのです。

少し驚かせてしまいましたが、逆に言えばあなたが脳のメカニズムを正しく理解し、それを踏まえたうえでミスが起こらないような対策を打ちさえすれば、ミスのほとんどは防げるということです。

本書は仕事のミスを以下の4つにわけ、それぞれのミスが起こるメカニズムと、ミスを防ぐ基本対策を解説していきます。

1 メモリーミス(忘れた!)
2 アテンションミス(見落とした!)
3 コミュニケーションミス(伝わっていない!聞いていない!)
4 ジャッジメントミス(判断を間違えた!)

さらに、単にミスをなくす基本対策だけでなく、上司や同僚、取引先から「すごい!」と言われるための応用編として、マスターへの道も用意しました。

この本は、一風変わった仕事術を紹介する本ではありません。

これまでさまざまなビジネス書で紹介されてきた王道テクニックや、上司や先輩から耳にタコができるほど指摘されてきたアドバイス。
それらがいかに脳のメカニズム上、有意義なことであるかを説明し、これまで以上に納得していただいて、「理解」だけではなく「実践」してもらうことを目的としています。

さらに言えば、本書を通じて仕事のミスと向き合うことで、「本当のあなた」と向き合うきっかけになってほしいと願っています。


『JALで学んだ ミスをふせぐ仕事術』

ミスをなくせば自分に自信がついてくる
JALで学んだミスをしない仕事術、教えます!

JAL勤務42年、JALのパイロットとして飛行時間18500時間。
JAL就航の海外全路線を無事故で飛び続けたベテラン機長が教える
JALで学んだミス回避の仕事術とは?

ミスが人命にかかわる航空会社の仕事。
そんな航空会社では、どのようにしてミスをふせいでいるのか。
「しくみ」や「チーム」をつかってミスをふせぐ方法から
「心」と「体」を整えることでミスを減らす方法、
万が一、トラブルが起きたときはどうするかまで
誰もが仕事で使えるヒント、教えます。

【目次】
第1章 最大の「準備」でミスをふせぐ
第2章 「チーム」の力でミスをふせぐ
第3章 「心」と「体」を整えてミスをふせぐ
第4章 ミスが起きたらどうするか?


『図解 なぜかミスをしない人の思考法』

なぜ、あの人にはミスが少ないのだろう?
その理由を「失敗学」の第一人者が科学的に解き明かす――
ベストセラー待望の図解版化!

◾️「まさか!」を芽のうちに摘み取る法
◾️小さな手順無視が、大きな地雷原になる
◾️「変更点はあるか?」「特異点はあるか?」
◾️ダブルチェックではなく「デュアルチェック」せよ
◾️下手な自己流カイゼンは命取りになる
◾️「いい人」「お人よし」はトラブルメーカー

すべては「仕組み」で解決できる!
「失敗を予測・回避し、成功をつかむ人」の思考法




本を聴く・読む・楽しむための人気サービス!

  1. Amazonオーディオブック : Audible (オーディブル)
    →ビジネス書も聴き放題!通勤時間の「ながら読書」(30日間の無料体験ができる)

  2. Kindle Unlimited(amazon公式)
    →月980円で読み放題!2~3冊読めば元が取れてしまうお得なサービス!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?