見出し画像

太陽1周の旅

地球は太陽の周りを1年かけて1周する

年齢は地球が太陽の周りを何周回ったかを数えているのです


地球の速さは時速約10万7000km

物凄いスピードで宇宙を進んでいる


地球自身も1日1回転しているので

赤道上では時速約1700kmにもなる

地球は人間も空気も乗せたまま運んでいるから

同じ速度の中にいる私たちは

時速約10万7000kmの風を感じることはない

そして ちょうど良い距離に月と太陽がいて

絶妙なバランスを保っている

ほんとうに奇跡の星

UnsplashのNASAが撮影した写真


もうすぐ私の新たな太陽1周の旅が始まる

地球と言う船に乗り

幾重もの朝焼けのヴェールのくぐり抜け

夜ごと繰り広げられる星座たちのパレードに胸を躍らせよう


夏の星座が輝く夜は

天の川にダイブしイルカ座と泳ぎ

白鳥座の背に乗り夜宙を飛び

こと座で清らかなメロディを奏で

ベガとデネブ アルタイルで作ったテントを張り

ヘルクレスの選択に思いを巡らせ

夢の世界へ


わたしも宇宙の一部なのだから

宇宙の力を味方につけて

時速約10万7000kmで星屑の銀河を駆け抜けよう!!

ナショナルジオグラフィックより



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?