見出し画像

11.27 手話で学ぶアメリカン・ペアダンスin京都(ふりかえり)

 こんにちは、デフダンスのNami♡です。

 11.27は8名の参加で、2名がきこえない人でした。道に迷われたのかなにかあったのか、もう2名来られるはずだったきこえない方がいらっしゃいました。いろいろ事情おありと思うので、こちらからは追いかけませんが、次回はよろしければ参加お待ちしてますね。

 さて、私はというと前日まで東京にいてレッスンでした。2時間びっしりレッスンを受けて、次なる目標は東京のお教室のパーティーです。ブラインドリーダーさんと出ることになったので、3回ぐらいは練習しようねと東京行きを入れ込んでます。

 アメリカンスタイルの活動は月曜日開催にしてて、お仕事持たれてる方は月イチぐらい、あるいは期間のお仕事終わったらねと言う感じです。私も自分の休みをここに振り替えて開催させてもらってます。

 今日は、ストレッチのときに、指が動きにくくなったことがあったのをストレッチで軽減させたというヨシ先生の語りがありました。ストレッチは、リハビリにも取り入れられているので、断然、効果があるはずです。私も車椅子から歩けるようになるまで、リハビリで足首動かすとか、とにかく関節を徹底してやりましたもんね。実際、ストレッチから動きにくい方は、リハビリと思って参加してくださってます。

 メレンゲからはじまり、今日はラテンデイでした。ヨシ先生も人数が適度だとゆとりあり、『音楽かける?どうする?』とかね、聞いてくれます。そして、ひとりひとり組んでくれました。メレンゲは新しいセットに入りました。みんな、メレンゲはこれまでので完成と思ってたから、テンパりましたね。

 けっこうメレンゲをメインにがんばった日でした。あなどることなかれ、メレンゲ!横にこう動いてまわるだけよねとかおもってたら急にバージョンアップしました!

 12月は、広いお部屋とってます。11と25です。25は、午前はいつものとおり10時からクリスマスカラーをまとってレッスンで、19時ぐらいから年内お疲れさま会も予定しようかなと思ってます。質問とか運営ヘルプしてくれる人は、連絡ください。


代表連絡先
deafdancejp✨gmail.com
✨→@によろしくお願いいたします。

ひとりひとりの特性ニーズに合わせて
組んで確認して自信をつけます


今日も楽しく踊れました!
12月は、11と25!

いただいたサポートは、デフダンスの普及イベントや情報保障のために使わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。