見出し画像

発言することって疲れるんだな

こんにちは。お久しぶりの更新です。

おうちにひきこもっていると雨が降る日が続き、気づけばああそうか、梅雨かと気づいた今日この頃です。


さてさて、就活は結構マイペースにやってるので終わる気配がありません。

他人から「こいつは金払うに値する人間か」ということをジャッジされ続ける日々が続くと疲れるものです。


じつはわたし、ちょっと前にTwitterも就活用垢を作ったんです。最初の方は本アカで就活情報を発信するアカウントをフォローして情報収集していたんですけど、自分が息抜きに見るはずなのにそこに就活情報が流れてくると息苦しいのおという理由でつくったわけであります。


さらに実はわたし、最近までTitterとinstagramをアンインストールしておりました。(何か月ぶりかのアンインストール)

自分の行動習性として「思ったことはすぐ言葉にして発信する」というのがあります。Twitterでは疑問とか発見とかそのままほっといたら流れていっちゃいそうなささいなことをつぶやいたりして、インスタでははっぴー!!って感じたことを画像とともにシェアハピ☆してました。


あるとき、週3でOB訪問した週があってはちゃめちゃに疲れたんですね。

たぶん普段だったらOB訪問で得た気づきとかをそのままツイートツイートするんですけど、ここでふと、


「言葉にしないで自分の中で熟成期間を設けてみたらどうだろう」


と思いついたんです。

言葉にするのは分離させることだから、自分が経験したことのつながってるものをどんどんぶったぎってくんです。特にtwitterなんて140字だから、小間切れですよ、小間切れ。みじんぎり。

まあというそんな料理感覚で言葉の熟成期間を設けようと思いましてはじめた断食Twitter&Instagram


最初の方は癖で何かに対して「あっ!」って思ったらtwitter開いちゃうんですけど、なければないで発言、発信しなくなるもんですね。


で、SNS的サムシングがない日々を生きていると言葉にしようって気持ちがなくなるからラクでラクで、、、


私にとって今まで当たり前だった気づきを言葉にして、言語化することってそのたびに思考して疲れる作業だったんだなぁという発見がありました。


だからね、おもうんです。

最近のtwitterで「#検察庁法改正案に抗議します」関連の意見とかに対して芸能人が政治的発言するな!とか、詳しく知りもしないのに発言しないでください、とか、あるじゃないですか、そういうの。

発言することってどんなことでも脳みそに考えるという負荷を課すんです。発信することは人の目にふれるという覚悟がいるんです。

沈黙することは賛成と同じ意味。


発言して、発信しただけで疲れるのに、横からごちゃごちゃ言われるのってめちゃめちゃ疲れるんだろうなあっておもいました。



発言しただけでえらい。

だまってろ、って人の発言をストップさせるだけのやつには「がんばって発言した人の1億倍疲れてしまう」呪いをかけてやろうって思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?