Toby Fox and Itoki Hana / SKIES FOREVER BLUE

Toby Foxさんと糸奇はなさんのSKIES FOREVER BLUE
ゲーム用に作られた音楽ではありませんが、ゲームをスキなひとびとの気持ちの一部を代弁する音楽
Toby Foxも世界的に認知されているゲームの制作者であり、ゲームへの愛情を度々インタビューで答えています。
また、糸奇はなもゲーム関連のアレンジ曲を発表していてゲームへの愛情を感じます。
Tobyらしい題材と言えると思いますが、ゲームの中のキャラクターに現実世界のひとと同じように
こころがあったなら共に世界を旅したプレイヤーのことをどのように感じ、考えているだろうかという視点で音楽が作られています。
強く感情移入をしてゲームをするひとにとっては何となくわかるような感覚かも知れません。
ゲームの中で起こっていることはゲームの中だけのことですが、ものや自然にこころが宿るまたは宿っているとする考え方を用いるなら、苦難を共にしたキャラクターとのこころの結びつきが強くなることは容易に考えられるのではないでしょうか。
小説、映画、アニメ、演劇、音楽など表現手段はたくさんありますが、ゲームもひとにとって何かを伝えるための表現方法の手段の一つです。 どの表現手段が最も適しているかは、発信者の目的や受け取り手の要望によってその時々で異なります。
発信者が視覚、聴覚などの感覚を用いて伝搬するために用いる手段のことをメディアと呼んでいます。
仲介者たる各メディアに役割を与えるのはひとですし、そのメディア自体をどのように捉えるかもひとに委ねられています。
メディアそのものの役割に少し考える時間をとって、各メディアへの印象を一度見直してみると新しい発見があるかも知れません:)
よいお時間をお過ごしください:D

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?