見出し画像

今日は集中力が、ない。

8月31日(水)。12:44。

今日も研究室に来ている。

午前中は、ずっとタイピングの練習をしていた。

寿司打で。


タイピングは、これまで、オリジナルの運指で行っていて、たいして速いわけではない。

この先、例えば、このnoteを書いたり、プログラミングをしたり、

キーボードでタイプする機会はわんさかあるはずなので、

タイプの速度が速く、また正確なことに越したことはないと思い、

タイピングの練習を始めてみた。


まずは、標準的なタイピングの型を習得するところから。

「ホームポジション」に指をのせて、各々のキーボードに対応する指で正確にタイプしていく。


さすがに慣れないもので、

「お手軽 3000円コース」で、1000円以上の損を毎回計上している。

それも、1単語当たりの制限時間が一番長い、「練習モード」で。

50回以上はチャレンジしているので、少なくとも5万円は損しているようだ。

ひえー。


今この文章は、ブラインドタッチでタイピングしている。

”アウトプット” だ。

まだキーボードの位置を覚えられていないので、タイプミスが多い。

何より、打つのに時間がかかりすぎている。

RTYUのキーボードを打つのに慣れない。


自転車に乗るようなものらしいので、毎日少しずつ継続して、上達していければいいかな、と思う。



それはそうと、


今日は朝から、集中力がない。

朝、起きた時から、どこか頭がさえない。

研究室に来て、一番にコーヒーを飲んでみたりしたけれど、

どうも、集中力がないままだ。


本当は、卒論のための、数学の勉強をするつもりだったけれど、

いかんせん、集中力がないものだから、

ずっとタイピングの練習をしていた。



まあ、

そんな日も、あるよね。


天気もいいし、外に出て、読書してこようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?