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APEXランク意識大全

暑くて何も考えられないので、僕の趣味であるゲームの事を書きます。


当方、リリース時からプレイ、最高ランクソロダイヤⅢというエンジョイ雑魚勢です。そんな僕ですが、一応色々な解説動画を見たり、試合の反省を通して得た学びを、メモ帳にまとめていました。それをまんまコピー&ペーストします。自分用のメモなので見辛い・意味が取れない部分もあるかと思いますが、少しでもランクを上げたい方の助けになれば幸いです。


★ランク道★

沼った時は反省しろ!

★APEXの基礎スキル
1.移動
 ①漁り
  味方と同じところを漁らない
  漁るルートも被せない
  可能なら広く漁る
  効率の良いルートを考える
  全部取って走りながら捨てる
  カバンの中身は決めておく
  とにかくスピード命
 ②安置移動とルート取り
  マップ内側は混む
  狭い場所は通りたくない
  収縮が始まる前には移動し終わるくらい
 ③ピン
  野良はピン命
  一行動ごとにピンを指そう
  特に戦闘時は何回も連打して良い
  ピンの種類を使い分けよう
 ④マップ理解
  とにかく実戦で色々なところに降りる
  地形の高低やギミックなども把握する
 ⑤索敵
  移動時は索敵が行動の中心
  アイテム探しは二の次
  射撃音や稜線・建物の屋上や窓をチェック
  部隊数の確認も癖付けたい

2.戦闘
 ①エイム
 ②キャラコン
 ③索敵
 ④ポジション
 ⑤遮蔽物と射線
 ⑥ヘイト
 ⑦回復とリロード
 ⑧フォーカス

3.キャラスキル
 連携力が上がる使い方をしよう
 スキルに依存しない動きを心掛けよう

4.「APEXが上手くなる」ためには
 ①スピード
 ②エイム
 ③立ち回り
 ④実戦経験

★時系列での意識
1.キャラピック
 キャラ決めの基準
 ①逃げスキルの有無
 ②スキルのチームに対する貢献度
 ③野良ランにおける運用のしやすさ
 ④メタ・環境への強み
2.ジャンプマスター
 被らないように降りる
 後ろを見て街と降りてる部隊の数を数える
 序盤から中盤で降りるのが基本
 どうしても被るなら大きい街に降りる
3.武器構成
 基本は得意な武器(当たる武器)で良い
 得意な武器を増やす
 →立ち回りに幅が出る
 味方の使用弾薬を確認して決定
4.初動:〜部隊数15から12
 極力戦闘しない!!
 安置が遠ければ早めに移動
 1〜2分前には安置入りしたい
 三方向以上に逃げれる場所で待機
5.中盤:部隊数15から12〜8
 漁夫ができる場面でのみ戦闘する
 キルログを必ず確認する
 周囲を警戒して他に部隊が見えたら様子見
 激戦区など危険な場所ではないか確認
 残存一人やハイドは深追いしない
 基本的に安置に先入りしておく
 三方向以上に逃げれる場所をキープ
6.終盤:部隊数7〜
 安置先入りか後入りかは状況次第
 一人ハイドは積極的に潰そう
 残り3部隊の時はオールインしない
 1ダウン=全滅、絶対にダウンを避ける
 逃げられなさそうなら全力で倒す
 ランクポイントもチェックすると良い

★戦闘編
1.戦闘するリターンとリスクを考える
 ○リターン
 ・キルポイントを盛れる
 ・物資が整う
 ・行動の選択肢が増える
  ※ポジションによっては不利になるケースも
 ○リスク
 ・部隊全滅、人数欠けの可能性がある
 ・漁夫が集まる=死=RPマイナスの可能性
2.ヘイトの意識をしよう
①ヘイトを買ってる時は絶対に死なない
 =味方がダウンを取るまで耐える
②味方がヘイトを買って耐えてるとき
 =裏を取る・違う射線を通す
③味方がヘイトを買って死にそうな時
 =光速でカバーしにいく
3.漁夫の際の注意点
①様子見=周りの部隊の有無を確認
②場所=危険な場所、激戦区じゃないか
③キルログ確認、ダウン状態確認
4.30秒以上の戦闘は一度引こう
 漁夫が寄ってくるため
 安置移動も遅れがちになる
5.撃ち合いの基本
 撃ち合いで重大な要素とは?
  エイム・キャラコン
  ポジション
  タイミング
 リポジジョン・ヒット&アウェー
 敵は3人で倒すもの
  フォーカス・スイッチ・カバー・クロス
 レレレ撃ちをすべき距離感の意識
 近距離は腰撃ち・中距離は遮蔽物意識
 敵にリロードをさせろ
6.エイム練習はしよう
 毎日の積み重ねが大事
 武器のリコイルやキャラコンも練習しよう
 練習したエイムを実戦で使うには?
  まずは立ち止まって撃って慣れる
7.強ポジ検索・強ポジとは何か
 基本的に安置内である
 遮蔽物が複数ある
  =多方向からの射線が切れる
 警戒すべき方向が少ない
 三方向以上に逃げられる
 簡単に詰められない
  =高所や道中が開けている場所

★全体を通しての意識
●実戦編
1.味方を常に意識する・味方に合わせる
 ①味方の位置(味方との距離)
 ②味方の体力
 ③味方が向いてる・撃っている方向
2.情報量を増やす
 積極的なピン刺し、索敵など
 野良でパーティーの動きをするイメージ
3.安置移動や漁り・戦闘など、即座の判断と行動
 認識・判断・行動→結果をスムーズに行う!
 寄り道したりあれこれ迷わない
4.行動のリターンとリスクを考える
 今、戦う必要があるか
 その安置は強いのか
 行動の意味を考える
 意味のない行動はしない
●メンタル・メタ編
1.100%の実力を発揮する
 脱力!!!!!
 リラックス・集中できる環境を作る
 101%のプレイはしなくていい
  =実力以上を出そうとしない
2.良かった点と悪かった点を反省する
 反省しなくなってきたらヤメ時
 漫然とランクを回さない
 保存してして暇な時に見返す
 ○主な負けた原因
  ①クソポジション
  ②味方と離れている
  ③敵の居場所が分からない・索敵できてない
  ④遮蔽物の無いところで撃ち合っている
  ⑤エイムが悪い
3.ランクの趣旨・適正ランクと成長について
 ランクの趣旨は実力が拮抗した敵と戦う事
 沼ってる時はそこが適正ランク
 沼ってる時は成長のチャンス!! そこで腐らない
4.やるからには本気でやろう
 プロとはスキルとプレイ時間と本気度が違う
 プレイ時間を増やすには
  生活との兼ね合いで限界がある
 スキルを磨くには
  時間がかかるし効果の発現が分かりにくい
 本気にはいつでもなれる!!

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