見出し画像

《日曜朝活》目標設定&振り返りの会#4@オンラインzoom

2020年9月27日(日)《日曜朝活》目標設定&振り返りの会の第4回を開催しました。本記事はその開催レポートです。この会では日々の忙しさから一息ついて、ご自身を振り返り感じたことを自由に交流します。みんなで次のステップを踏み出せるよう、応援しあえるコミュニティを目指しています。

開催日時 2020年9月27日(日)9:00〜10:00
参加人数 7名
開催方法 zoom

1.会の様子

当日は下記の進行で会を行いました。

 ・会の趣旨
 ・主催の自己紹介
 ・グランドルール説明
 ・本日の流れ
 ・参加者の自己紹介
 ・1週間の振り返りタイム&シェア (具体的な内容は話さなくてもOK)
 ・1週間の目標設定タイム&シェア (具体的な内容は話さなくてもOK)
 ・info

今回で4回目!おかげさまで1ヶ月開催することができました。3日坊主ならぬ3回坊主を卒業できて嬉しいです。お集まりいただく皆さんとのシェアが本当に楽しくて、今回もずっと笑って過ごす時間となりました。

2.無理に変化を作らなくてもいい

ついつい”前向きに意識高く生きることが◎マル”だと思ってしまいませんか。私もその考えに自然につかまりやすいです。変化をつくることは素晴らしいことです。でもそれだけがいいわけではないと気づきました。

なぜそう思ったのか。実は2週間前の目標設定で、私は「チームプレイをもっとできるようになりたい」と言ったのですが、先週はとくにその点での変化を見つけられませんでした。なんとなく振り返りのときもその話題とは違うことを話していたり。そこから2週経って今週振り返ってみたときに、「あ、チームプレイができるようになってきてる。」と実感したんですよね。たとえ1週間という短いサイクルで変化が起きなくても、長い目で見たら意識したことに近づいていけます。

振り返りをするなかで「できていないな」「やっぱりだめだな」と思う必要は全然ないんです。「今週は変化がなかったな」これで十分です。意識化言語化し話してみることが何より大事だと実感しました。

3.大切にしていること

このコミュニティでは、①自分のペースで ②○×なし安心の場 ③何か困りごとがあったら主催に相談 をグランドルールとしています。今後もみなさんが気持ちよくご自身のお気持ちを話せるように、またともに応援しあえるような場づくりをしていきたいと思っています。

4.次回開催

毎週日曜日9:00〜10:00に開催しています。

次週はおやすみで、次回は2020年10月11日(日)9:00〜10:00に開催します。無料で次回の定員は14名です。興味を持たれた方は、下記より早めにお申し込みくださいね。

〔主催者プロフィール〕
miwa
人材組織管理、目標管理、研修講師に携わりながら、人間の可能性が花開くもっとも生産性の高い組織づくりの実現に向けて活動中です。
小学生の頃よりボランティア活動を行い大学時代は留学生支援団体に所属、大学卒業後は国内大手IT企業(SIer)にて官公庁向け法人営業を12年間経験しその後独立しました。どうしたら格差・孤立のない豊かな社会が実現できるかが私の人生テーマです。
Twitter @miwa_spring33


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?