見出し画像

《日曜朝活》目標設定&振り返りの会#3@オンラインzoom

2020年9月20日(日)《日曜朝活》目標設定&振り返りの会の第3回を開催しました。本記事はその開催レポートです。この会では日々の忙しさから一息ついて、ご自身を振り返り感じたことを自由に交流します。みんなで次のステップを踏み出せるよう、応援しあえるコミュニティを目指しています。

開催日時 2020年9月20日(日)9:00〜10:00
参加人数 8名
開催方法 zoom

1.会の様子

当日は下記の進行で会を行いました。

 ・会の趣旨
 ・主催の自己紹介
 ・グランドルール説明
 ・本日の流れ
 ・参加者の自己紹介
 ・1週間の振り返りタイム&シェア (具体的な内容は話さなくてもOK)
 ・1週間の目標設定タイム&シェア (具体的な内容は話さなくてもOK)
 ・info

今回もシェアタイムをzoomの機能を使って、お部屋を4名ずつに分けて行いました。リピート参加の方も増えてきて、とても和やかな雰囲気で進みました。

2.1人では難しい習慣化も、みんなとなら

この場を開催するようになって3回目。毎週同じ時間に振り返りができることの効果を感じ始めています。自分で決めたことを自制しながら個人で実行することは実はとっても難しいです。今までの習慣(惰性・慣性)が強くて、流れを変えるには相当な強い意志の力が必要です。でも場を活用したら、習慣化の第一歩をみんなでできるんですね。第一の壁の3日坊主も越えられます(私も今回で3回開催できました!)

現代はなんでも自立して個人でできるようにならないといけないんだと、少し個人への圧力が強すぎる気がしています。うまく場を活用できることも、主体性のひとつだということを感じました。

何より皆さんの活き活きとした発言を聞いているだけでとっても楽しいです。楽しいの連続が道になるのが一番ですね!

3.大切にしていること

このコミュニティでは、①自分のペースで ②○×なし安心の場 ③何か困りごとがあったら主催に相談 をグランドルールとしています。今後もみなさんが気持ちよくご自身のお気持ちを話せるように、またともに応援しあえるような場づくりをしていきたいと思っています。

4.次回開催

毎週日曜日9:00〜10:00に開催しています。

次回は2020年9月27日(日)9:00〜10:00に開催します。無料で次回の定員は14名です。興味を持たれた方は、下記より早めにお申し込みくださいね。


〔主催者プロフィール〕
miwa
人材組織管理、目標管理、研修講師に携わりながら、人間の可能性が花開くもっとも生産性の高い組織づくりの実現に向けて活動中です。
小学生の頃よりボランティア活動を行い大学時代は留学生支援団体に所属、大学卒業後は国内大手IT企業(SIer)にて官公庁向け法人営業を12年間経験しその後独立しました。どうしたら格差・孤立のない豊かな社会が実現できるかが私の人生テーマです。
Twitter @miwa_spring33




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?