見出し画像

身近な課題を5W1Hで分析!解決策を考え行動してみる!

こんにちは、初めて投稿致しますDと申します!!
暖かい目で見ていただけると嬉しいです。
デジタルを進める部署で、RPA等してたりします…。

よくRPAでロボット開発してます!って話すと
ペッパー君のようなロボットだと勘違いされます…。
ちなみに母はずっと勘違いしてます。

説明が難しい、、、、

今回は、会社でこれめんどくさいな…。どうにか改善できないかな…。
と、いつも他人任せに思っていたことを、3つ抽出し自らその解決のために考えて動いてみようと思います!



課題①毎日の体調チェック

自社では昔からの慣習が強く、紙を用いることに抵抗がなく変えようと思わない。その為、体調チェックも非常にアナログです。
毎日のように混みあいながら隙間をみて小さな机でみなさん記入しています。
ですがこのままではなにも変わらないので、実際に採用されるかは別として解決策を考えてみます。

やはりめんどうとは感じているようでした。スプレットシートは反発大きそうですから、まずは部署ごとに提出が良さそうです。

課題②鍵開け、鍵閉め担当者の把握

自社では、毎日の鍵開け、鍵閉めを月ごとに予め割り振られています。
それをオフィス前に紙で張り出してあり、担当者同士で日にちを交換した場合にはここに記入するという仕組みです。

つまりは、これに関しての責任は全てその担当者に丸投げで、割り当てた部署も変更した事に関しては把握していない…。

つい先日、これが原因で鍵が開けられていないかつ、閉められていない事件が起きました…。セキュリティーの意味とは…。



課題③勤怠やイベントを忘れてしまう

これは私自身の課題なのですがとにかく勤怠や予定を忘れてしまいます!!
私は紙ベースのメモ等をあまり使用せず、全て自社の予定表ツールやTeamsのシートで管理しています。
ですが、自社のシステムに繋ぐには携帯からテザリングしてVPNをつないで自社のシステムにアクセスして…。正直手間です。

これに関しては実際に作成しました!

こちらも見ていただければ嬉しいです!


筆者後記

今回は他人任せになっていた、自社の課題を自分なりに解決策を考えてみました。

逃げちゃだめだ…。

改めてこう考えると、意外に解決策は浮かぶものですね!
これを元に更なる課題解決に向けて日々精進していきたいと思います!

これから秋になり、少しづつ寒くなってきますと思いますので、みなさん体調にはお気を付けて!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?