見出し画像

ルパン三世 賛否両論だった実写版!オレはありだと思うけど不満もある

あらすじ

シーザーが、クレオパトラに送った「光の首飾り」に「真紅のルビー」を埋め込んだ究極の宝物クリムゾン・ハート。
インターポールの銭形警部(浅野忠信)は、世界中の泥棒が老盗賊ドーソンの邸宅に集合するという情報を得て、ドーソンたちを逮捕しようとしていた。
クリムゾン・ハートを狙うブラムックは、ルパン三世(小栗旬)をライバル視するマイケル・リーを操ってドーソンを暗殺し、クリムゾン・ハートを奪った。
ドーソンの敵討ちとクリムゾン・ハートを奪回するため、ルパン三世と次元大介(玉山鉄二)と石川五右衛門(綾野剛)と峰不二子(黒木メイサ)はブラムックに挑む。
モンキー・パンチ原作の人気アニメを小栗旬、黒木メイサ、綾野剛ら注目俳優の共演で実写映画化。監督は『あずみ』の北村龍平。

感想など

今回の映画化は、テレビアニメ第1弾のハードボイルドな男のぶつかり合いと第2弾のど派手なアクションとコメディをブレンドして遺憾なくルパン三世の魅力を実写化したアクション大作です。
モンキー・パンチが公開当時「ルパン三世のキャラクターが現実世界に飛び出してきたようだ」と絶賛した通り、小栗旬はルパン三世の口調や仕草や自由奔放な魅力を演じきり、玉山鉄二は次元大介のクールでハードボイルドな魅力を華麗なガンアクションと共に演じきり、黒木メイサは峰不二子の小悪魔でセクシーな魅力をしなやかに演じきり、浅野忠信の銭形警部もはまっています。
次元の華麗なガンアクション(弾が2発しかない状態で用心棒を倒すシーンのかっこよさ)、不二子と敵の女用心棒マリアと戦うセクシーでワイルドなキャットファイト、五右衛門が敵の部隊を早技で倒すシーン、ど派手で荒唐無稽なアクションもてんこ盛りで、ルパン三世と不二子がじゃれあうように駆け引きしながらダンスするシーンやルパン三世お約束の仲間で食事しながら絆を深めるシーンやルパン三世お約束のシーンやセリフも盛りだくさんで、痛快なアクション大作でした。
ただ、「ルパン三世」特有の見るものを裏切る奇想天外な展開や見るものを驚かすサプライズ、例えば「グランド・イリュージョン」のような奇想天外な展開や泥棒のテクニックを生かしたアクションが欲しかった物足りなさは、あった。
プライムビデオやU-NEXTで配信中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?