見出し画像

新入社員研修⑧を実施いたしました!~その2~

こんにちは!DAY TO LIFE 人事部です。

今回の記事では、2023年入社の新卒を対象に実施された「新入社員研修⑧(2月開催)」について、二部構成にてレポートさせていただきます!!(後編)

当社では、新入社員研修を隔月(4月、6月、8月、10月、2月)にて実施しております(12月は繁忙期のため無し)。

今回の研修でついに最終回です。
約1年前には入社式で緊張していた様子の皆さんも、この1年間を通して大きく成長した表情を見せてくれました!

今回も、1日目に営業部研修、2日目に人事部研修を実施しました★

────────────────────────────────────────────────

2日目★人事部研修

~ゲームで楽しく社会人基礎力を学ぼう~

まずは社会人基礎力の学びを深めるゲーム大会を開催しました。
神経衰弱かるたのゲームを元にしたトーナメント形式の大会で、上位3位のみなさんには豪華賞品も!
今回の戦いは、新入社員 VS 先輩社員 の戦いです。ゲームを通して社会人基礎力を楽しく学ぶことができた、貴重な時間になったのではないでしょうか。新入社員の皆さんも、いずれ部下を持った際に社会人基礎力を通してしっかりとコミュニケーションを取ることができるよう、まずは自分自身がしっかりと学びを深めていきましょうね!


神経衰弱
かるた
上位3名!


~ゲストスピーカー講演~


株式会社キャリアチアーズ 
~ 山口 しのぶ先生によるゲストスピーカー講演 ~

”セルフモチベーション研修“をテーマに、自己肯定感やリフレーミングについて、グループディスカッションも交えながら楽しく学んでいきました。
最後に、「宝探しゲーム」というグループワークにて、「自分のいいところを10個集める」というゲームを行いました。10人の相手に見つけてもらった自分のいいところ10個は、きっと一人ひとりにとって大切な宝物になったのではないでしょうか。

~修了証書授与~

研修の全課程を修了した新入社員の皆さんへ、修了証書の授与が行われました。この1年間を通して大きく成長した皆さんの成長を見て、私たち先輩社員も嬉しい気持ちになりました。 


~キャリアデザイン表彰式~

この一年、人事部監修のキャリアデザイン課題を通して、新入社員の皆さんは本当の自分と向き合い、大きな夢を描いてきました。真剣に課題に取り組むことにより、やりたいことや将来進みたい方向を明確にできたのではないでしょうか。今回は、キャリアデザイン課題の取り組みにおいて優秀な成績を収めた2名に、賞状の授与が行われました。


~感動フィナーレプロジェクト~

そして、最後に!
新入社員のみなさんへ「感動サプライズ動画」をご用意させていただきました。内定式の様子をスタートに、研修での様子、店舗で働く姿、バディ制度での食事会などの映像が流れていきます。
時系列に沿って様々な映像が流れていく中、音楽のサビにあわせて、先輩社員からの動画メッセージが流れます。「一年間お疲れ様でした」「これからも一緒に頑張っていこう」こうした一つひとつのメッセージが心に響きます。
会場が大きな感動で包まれ、サプライズは大成功でした!
動画を見た後に、新入社員の皆さんからこの一年間を通しての思いを一言ずつ頂きました。涙ながらに、自分の言葉で一生懸命伝えてくれる皆さんに、私たちも思わずうるっとなりました。4月からは先輩社員の一員として、一緒に成長していきましょうね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?