見出し画像

実は好きな物を食べながら、食べる量・カロリーは減らせるという話!心とクセから変えて楽に痩せる認知行動療法ダイエット #3

こんにちは!
デイジーダイエット 医療チームの理学療法士ラベンダーです😊

今日はダイエットにつきものな、食事に関する話です!
実は好きな物を食べながら、食べる量・カロリーは減らせるという話をさせていただきます!


痩せれるからといって、一生好きな食べ物食べない人生はちょっとつまらないかも・・・

食事って、ただお腹を満たすためだけじゃないですよね。
楽しみでもあり、私たちの体や心に直接影響を与える大切な瞬間。

ダイエットだからって、好きな食べ物が食べれなかったりしたら、人生つまらなくなって、なんのためにダイエットしているのかわからなくなる瞬間を感じたことがある人も中にはいらっしゃると思います。

そこで「PFCバランス」という簡単だけど強力なコンセプトが役立ちます。

小難しそうですが、意外と簡単に取り入れられます。

これがどう日常生活やダイエットに良い影響を与えるのか、具体的に見ていきましょう!

一言で言うと、PFCバランスとは「栄養素をバランス良く取り入れる」こと

「PFCバランス」と聞いて、パソコンの新機能か何かと思ったあなた、実はこれ、私たちの食生活に大切なキーワードなんです。

PFCバランスとは、タンパク質(Protein)、脂質(Fat)、炭水化物(Carbohydrate)の3つの栄養素をバランス良く取り入れる食事法のこと。

でも、難しい話はちょっと置いといて、
PFCバランスがどうして私たちの「ダイエット」と「美味しい!」を支えて両立させてくれるのか、その秘密を一緒にのぞいてみましょう。

お皿の上のハーモニー、PFCトリオ
美味しい食事って、見た目にも彩りがあって、食べる前からわくわくしますよね。

PFCバランスの考え方も、まさにその「彩り」を大切にしています。

タンパク質は私たちの体を作る大切な素材、脂質は体を動かすためのエネルギー源、そして炭水化物はその燃料となる糖分を提供します。

この3つがきちんとバランス良く盛り込まれたお皿は、まるで小さなオーケストラ。

それぞれがハーモニーを奏でて、体にも心にも美味しいメロディを届けてくれるんです。

炭水化物だけ食べる(PFCバランスが崩れる)と、食べすぎちゃう・・・

炭水化物(ご飯やパンなどの主食)を食べると、すぐにエネルギーに変わりますが、すぐに空腹を感じることがありますよね。

これは炭水化物が満腹を感じにくいし、さらに腹持ちしにくい側面が影響しています。
つまり、炭水化物だけでは、食べすぎちゃうし、体の栄養バランスも崩れて、どんどんダイエットに良くない影響が・・・

エネルギーが持続する、元気な一日 = 食べる量も減って、1日の活動量もアップ!!!

でも、PFCバランスを意識して、タンパク質や脂質を適切に組み合わせることで、食事中の満腹感が感じやすく、しかもエネルギーがじわじわと長持ち。

午前中に食べた朝食が、午後も元気に過ごす力に変わるんです。

気分が安定し、ストレスが減る

食事の内容が直接、私たちの気分に影響します。

例えば、タンパク質は気分を安定させるホルモンの材料になります。

PFCバランスが整った食事は、心のバランスも整え、ストレスを感じにくくなる効果があるんです。

気分がいいと、食べ過ぎ防止にもつながりますよ。

ダイエットの成功率がアップ

ダイエット中は特に、PFCバランスを意識することが重要です。

なぜなら、

バランスの取れた食事は、満足感を高めてくれるから。

タンパク質は満腹感を、脂質は味わいを、炭水化物は満足感を与えてくれます。

食事から得られる幸福感が高まると、無理な食事制限のリスクが減り、健康的に体重を管理できるようになるんです。

より賢く、美しく

バランスの良い栄養摂取は、美容にもいいんです。

肌の調子や髪の健康は、私たちが食べるものから直接影響を受けます。

PFCバランスを心がけることで、体の内側からキレイになるサポートができるんです。

でも、日常でPFCバランスのために何を食べれば良いかわかりませんよね?DaysyのAI相談機能・AI栄養予測を使ってみませんか?

自分で、PFCバランスを整えるのに、何を食べれば良いのか、毎日気をつけたり探したりするのは、なかなか難しいです。

そこで、私たちのリリースてしているAIダイエットアプリデイジー(Daysy)ではAIに今日のあなたの食事について相談できる機能料理名を入れたらおおよその栄養状態をAI予測する機能があります!

些細なことや少しのモヤッとした相談でも、AIがサポートしますのでぜひ気軽に相談してくださいね😁

App store(iOS版)ダウンロードはこちら

※Android版は現在リリース準備中です・・・

まとめ

PFCバランスを意識することは、小さな変更から始められる、日常生活におけるポジティブなステップです。

エネルギーが持続し、気分が安定し、ダイエットが成功しやすくなり、さらには美容にも良い。

こんなにたくさんのメリットがあるんです。日々の食事で、ちょっとした意識を変えるだけで、体と心の健康をサポートしましょう!

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,900件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?