見出し画像

お仕事始まりました。

まだ今年もスタートして2週間ほど。
書ける間に書いていこうと思い、さらさらと書いていきます。

さて。
会社員 → フリーランス → 会社員と、再度企業に属することになりました。
もともと職種的にフリーランスもメジャーな分野で、こないだも書いたけど個人的にはやってみてよかった面もありデメリットもあり、と気づくことができた経験でした。

今回は、今の自分の想いというか考えを残しておこうかなと思っています。


1.いろいろな世界が見れた

企業にいたときも、会社によってはいろんな業界と関わることはあるものの、やはり分野は決まってきたりして、特に前職だと対親会社だったり仕組みが固定化されていたりと新しくなっていくイメージがかけらも感じられなかったなぁと。

もちろん、そんなところばかりではないだろうし、ほんと、会社によるとは思いますが。
その分、フリーになったとき業界問わずいろんな案件があって、やったことがない業界でも抵抗なく仕事ができたこと、見れたことはよかったなぁと思っています。

2.ある意味、やったもん勝ち

もちろん、ちゃんと責任持って仕事はしてきたし、放り投げるわけでもなかったけど、もし自分がやったことかないことでも、参画してしまえば学びの場になるのです。

そんな。お金もらってるのに。
ってこともあるかもしれないけど、それはちゃんと事前にすりあわせをすることが前提。
できないのにできます、とか、
やったことないのにあります、とか、
そういうのはもちろんNGなのはあたりまえですが。

やったことない、でもやってみたい、で案件を選べるところは、とても柔軟だったなぁ。
と感じています。

3.出産、育児休業の保証なし、復帰時の難しさ

私の場合、出産後1年は休むと決めていたので、その間は過ごせるように貯金をしていたのですが、それにしたって保証がない。
まぁ、わかりきっていたことなのですが。今、「個人事業主にも手当てを」と言われているところですが、どうなるのでしょうか。

そして復帰時にこの1年の空白があることで、なかなか案件が見つからない。
自分の能力不足というところもあるのでしょうが、元の通りに復帰はできず、収入も減りました。

仕方ないのかなぁって思いつつ、でも仕事は変わらずちゃんとパフォーマンス出してやってるわけで、なんか割に合わないなぁって思っちゃったりするんですよね。
しかも評価はされてる。でも金額は上がらない。
このジレンマは仕方がないと思いつつ、なんだかな…と思ってしまいました。

4.インボイス制度、いや

そもそも、インボイスが始まるのが、めちゃくちゃ嫌でした。
まぁ、当たり前ですよね。
やったー!なんて人いるわけないですね。

自分ももれなく。
どうせこれから本格的に始まるんだったら、いろいろなことも含めて動くなら今なのではないか、というのも大きかったです。

その他にも、
経理処理めんどい
休みづらい
当たり前だけど、案件毎に面談ある。緊張する。。
などなど…。

ある意味、事前にわかってたよね?という部分ももちろんあります。それは、自分の未熟さの部分もあったり、わかってはいたけど思っていたよりいろいろ感じることがあったり。
あとは、予想外にストレスになることもあったりした。これはびっくり。
考えた結果、会社員がいい。
私は。
となりました。

これからまた、会社員人生が始まるけれど、きっと、もちろん、思っていたことと違うじゃん、とか、もういやだよー…なこともたくさんあるんだろうなぁ。
もしかしたらまたフリーになるかもしれない。
でも、そう思っている方がいいだろうなぁと思うし、なんとなく俯瞰して見ている気がするのは、それだけ歳を取ったんだろうなぁということと、プライオリティが変化してきているからだと思う。

まだまだ始まったばかりだけど、少しずつ進んでいきましょう。


240114.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?