見出し画像

初投稿&自己紹介

まずは,自己紹介

皆さん、初めまして.
まずは簡単に自己紹介を.

私は現在,地方国立大学で博士後期課程学生をしています.
高等専門学校(いわゆる高専)出身で卒業後に地方国立大学に三年次編入学.4年次にはエネルギー関連の研究室に配属されます.そこの居心地の良さに慣れちゃってそのまま大学院修士まですごしたのち東証一部上場の輸送機器メーカーの研究開発部門で2年間働きました.
そして2022春から人生の一大決心として会社を辞め,母校の研究室に戻って再び学生になるという道を選びました.

ざっくり書くとこんな感じで,自分を一言で表すならば「クラスに一人くらいはいる変わり者」といったところでしょうか?
いくら人生が多様化したとはいえ,そうそういない存在だと自認しております.

そして博士課程だとか研究室とかなかなか聞きなじみのない言葉が出てきたかと思いますが,そのあたりについてはのちの投稿でじっくり語らせてください.

なんでnoteを始めたの?

そんな理系ど真ん中の人間がなぜNoteを書き始めたのか...
先日ひょんなことから短いながらも進路選択について話をしてもらえないかというオファーをいただきました.

どんなこと話そうかな~なんて思ってたところ,いただいた時間の中では話しきるのが難しいこと,自分の頭の中である程度の整理が必要ということに気づきました.

ということで,進路に悩む高専生,大学生,大学院生,はたまた私のように大学とか大学院に戻って勉強・研究がしたいという社会人に向けた情報発信と私の頭の中の整理のためにnoteを始めた次第です.

どんな方によってどの程度読んでいただけるか,まったくの未知数ですが,私の文章力向上のためのトレーニングも兼ねていろいろと書いていこうと思います.

「理系って数式とか実験ばかりだから文章力っていらないんじゃないの?」と思った方.それは間違いです.理系だからこそ文章力が必要なのです!そんな話もいつかさせていただければと思います.

今日はこのあたりで.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?