誰にも言えない話をしてくれた

と、喜んでしまったが、なんかそれっぽい回答も出来ず、自分の無力を恥じた。
数少ない友人の1人。付き合っている彼女がいて、特に不満もないらしい。お姉さんや彼女のご友人と一緒に食事の機会がままあり、気を使って疲れることかネックなだけのようだ。それを聞いてとてもすごい!と思った。そんな中で食事しても味を感じないくらい緊張しそうだなーとしか思わない自分。ただ彼女の為にそれをやれる彼は優しいなーなんてことも思った。趣味も似てるらしく共有しているとのこと。いいじゃん!なんか楽しそうじゃん!ってなった。
ここから本題ってなった。彼女にはお姉さんがいて姉妹でシェアハウスしているらしい。だが、彼女のお姉さんの結婚が決まり、家を買うということになり必然的に彼は彼女と同棲することになったとのこと。それはいいんじゃないかな?と思う。本人もそうしようと色々物件を探している。ただどうしても彼女の希望のペット可の物件で二人入居可の部屋でいいところとなるとかなり難航しているらしい。家賃の負担割合も彼の方が3万くらい高くなるとのこと。それでやっと決まった物件だが、管理会社のレビューが悪く微妙で悩んでる。
それに輪をかけるような形でお姉さんは新婚さんだから言いたい放題になってきてるように彼は感じているようだ。会った時に借りようとしている物件のことをボロクソに言われたり、家は買えば資産になる、買った方が絶対いいとか、まー古いなーと僕も思った。持ち家の人を批判する気は全くないが。都心近くでペット可で二人入居可で割ときれいなところだと、まぁそれなりにするよねって思った。あと結婚しないなら同棲するだけ時間と金の無駄とのこと。彼は優しい性格だからうんうん聞いていたが後からこんな遠慮なく責めたてるように言える人が身内になるのかーって思うと嫌になってきたとのこと。別れたら?って言いそうになった。
まぁそんな簡単な話でもないが、彼女のお姉さんは結婚したから今無双状態なんだよ。特に新婚だし。怖いものないんだよ。だってスーモカウンターの営業のお姉さんがすごくいい人で結婚祝いにお菓子もくれた、いい人だ!紹介しようか?とか行ってくるようだ。不動産の微妙な中古マンションが売れたらスーモカウンターのお姉さんもインセンティブでドカッと入るしそりゃ嬉しいだろうよ。手数料どんだけ取ってるか知ってる?しかもマイナー路線の誰も買わないようなマンションみたいだし…。それくらい浮かれてるんだから仕方ないよって。結婚🟰幸せなんだから。だから周りにも結婚しろって言うし、そうしないと自分自身を肯定出来ないんだよ。別にお姉さんが悪いわけじゃない。そういう認識を植え付けられてきたから仕方ない。
ただ、30代男性で仕事が忙しくて、なんか日々死にたいとか思ってたら結婚というものが遥か遠くに見えてしまう。離婚のリスクや経済的問題、これからの日本とか色々考えるとあなたを幸せにしたいなんて言えないよね。むしろ自分を幸せにするのも困難なのに。GLAYのHOWEVERもカラオケで歌わなくなったしなー。結婚すると男性も女性も変わるし。お互いイライラしてなんかもう辛いってなりながら死にたくなるような仕事へ行く日もあるんだろーなー。それでも!!傷つけたあなたに今告げよう誰よりも愛してるとー!!叫べるのか。
自信ねーよ。っていう話を鳥貴族で飲みながならゲラゲラ話していると、答えは絶対出ないということを学んだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?