ぐぬぬ

うちの会社はホワイトなのだが、ホワイト企業あるあるかもしれないが、新卒で入ると微妙な成長をしていく。資料を作るわけでもプレゼンするわけでも営業するわけでもないから本当に社会人スキルは身につかない。新卒で入ったTさんは入社から3年経過したが報告がものすごくよく分からない。報告とは感情と切り離して事実を要点を絞って伝えることだ。もちろん結論ファーストで。でも、ダラダラと長い説明を延々としてくるので、この子大丈夫?と思う。
うちの会社は女尊男卑も手伝って誰も具体的指導をしない。若い子にきついこと言うとパワハラやセクハラになる事象が多発しており不用意に注意なんてできない。すぐ行き過ぎた指導になる。
自分の頃とだいぶ違うんだなーと感じた。自分の頃はパワハラ、サビ残当たり前だったから。だからこそそんな思いさせまいと頑張るんだが、彼女達は何も思わず、あーなんでも困ったら上司が片付けてくれるんやーなんて思うのだ。要は舐められることになる。舐められないけど、パワハラにならない指導なんて結構無理があるよなー。そもそも挨拶さえしないしなー。
でもそれも言えないよな。
やっぱりZ世代は分かりあえない。そもそも分かりあうというより多様性に重きを置かれた世代だから共生というより個々の幸せを生きるという意識が強いのな。めちゃくちゃ羨ましい。
俺だって楽したい、上司に甘えて簡単にできる仕事だけしたい。優しい上司に調子乗ってだる絡みしてみたい。いや、絶対できないなー。
まじ羨ましいぜ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?