見出し画像

#91 バイトと依存癖

大学時代にお世話になっていたバイト先に出戻りして早4ヶ月が経っていた。
最初は4時間×3日程度だったが、時間や日数が徐々に増えている。今は、週に20時間ちょっとくらいを4日に分けて入るようになった。明日に至っては、7時間入る予定になっている。バイトで7時間入るのは、大学1年生以来なので若干身構えてはいる。

時間が徐々に増えている大きな理由は、店長を少しでも休ませたいからだ。もちろん自分の体調や無理はしないというモットーを1番には考えている。しかし、僕のバイト先は人が十分ではない。他の系列店よりは多いようだが、時間帯や日数の噛み合わせが悪いらしい。
その場合は店長が埋めるのだが、とんでもない事になることが少なくない。

僕は、なんとなくそれが嫌なのだ。
大学時代からお世話になっていた職場で、他のスタッフさんも好きな人ばかりなのでついつい誰かの代わりや穴埋めなどに入ってしまう。

店長や他のスタッフの人にとても感謝されるし、僕自身働くモチベとしては給料よりもそっちの方がウェイトが重い。

最近、自分のメンタル的な健康をバイト先に依存しているような気がしてきた。
働けている自分への安堵や役に立てているという自信、多少の自己犠牲ができてることへの謎の安心感など。メンタル的には、良いことが多い。

きっと自分は、やりがいと給料を天秤にかけたらやりがいに9は傾く人間なのだと思う。

依存していると思うことが悪い事だとは、思っていない。でも、状況が変わったら...とかスタッフが変わったら...とか考えた時に少し怖くなったりもする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?