見出し画像

レベルを下げて叶えてあげる

自分に対して厳しい人が多い。

望んだことはやりなさい!

自信がないのに無理やり宣言して、動いて、

自分の思い通りにはならなくて。


そんなことじゃダメだ!と自分で自分を叱り続けたら、誰だって何もしたくなる。

望みなんてありませんけど。と、ただぼんやりと何も望まず平穏でいたいと思い始める。すべて諦める。0か100か。と、極端になって、すべての人から賞賛されないなら、何もしたくない。と思い始める。


もっともっと、簡単なことから。

お料理なんて得意じゃない。でも、大勢でパーティーしたい。

→お金は?

→料理できるの?

→掃除もするんだよ

→みんな喜ぶの?料理をほめてくれるの?

どんどん嫌になって、もうやめようって思う。


でも、簡単にしてレベルを下げることはできる。

まずは、お茶にしてみようかな。

***第一段階

お友達を誘って、アフタヌーンティーにお出かけしよう。

家のパーティーとは違うけれど。

みんなに会えるのが目的なら

これなら、何も準備は入りません。笑


***第二段階

10人も呼んだら大変だけど、3人くらいならできそう。

アフタヌーンティーまではいかなくても。

簡単なお茶に呼んでみよう。


サンドイッチは買ってきて。

お皿に綺麗に並べてみよう。午後の3時頃に来てもらって、

夕食までに帰れば、みんなきっと夜更かししないから楽チンだ。


美味しいお茶は2種類にして、好きな方を飲んでもらおう。

ケーキはいつもの簡単に焼けるチーズケーキ。これなら失敗はないし、前日の夜に焼いておける。もしも失敗したら、駅前のケーキ屋さんで買ってくればいいや。

お掃除かあ・・・面倒くさいな。

でも、掃除機は掃除機ロボだし。

片付けは、結構簡単。心配することは何もなさそう。

来週末、二人に声をかけてみよう。

まずは、いつものメンバーで。気楽にいこう。

***第三段階

オーブン料理なら、5人くらい作るのは大丈夫そう。

大きなお肉の塊とポテトを焼いてみよう。

フロマージュとワイン、美味しいバゲットを買ってきて。

サラダがあれば、きっと十分。

ケーキは大変だから、買ってきたアイスとフルーツでいいかな。

きっと何か持って行こうか?と言ってくれるだろうから、

ワインと、デザートをお願いって言おう。

まずは、練習で家族にご馳走してみよう。

失敗しても困らないし。

同じメニューで火加減など研究してから、人を呼ぶことにしよう。

***

大変かなあと思ったら、メインだけ買ってきたって全然いい。

全部デパ地下のメニューでも構わない。

新鮮なサラダと美味しいご飯だけ用意して。

おかずは、みんなで選んで、買ってくるのも楽しい。


お好み焼きや鍋なら、調理はみんなで一緒にできるから

早めに来て貰えばいい。


本当の望みは、みんなで笑って楽しく過ごす事。

無理して、おしゃれを装わなくていい。

会いたいってことを伝えて、みんなで持ち寄りにしたっていい。

持ち寄りの方が、みんな気楽で喜ぶかもしれない。

料理ならするから、台所かして!と言ってくれる人が現れるかもしれない。


エネルギーがしぼんでいく方向になりそうになったら、中止。

立ち止まって、一旦置いておけばいい。

エネルギーがどんどん広がっていく方向に望みを小さく出してあげる。少しづつ叶えてあげれば、どんどん自信がついて、楽しくなる。

慣れてくると、人を招待するのもお料理もどんどん楽しくなる。

お部屋を片付けて、カフェみたいにしたくなる。


望みにふたしないで、少しづつ自分の望み叶えてあげたい。

少しづつ、広げていけば、きっといろんな夢は叶い続ける。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?