見出し画像

音楽の話

もう人生の半分くらい音楽を作ろうとしてる

こうも長い事作ろうとしていると
(できてるかどうかはわかってないからこういう回りくどい言い方をしている。あぁ、俺って面倒くさい。)
聴き方が普通じゃなくなる(たぶんね)

例えば何か自分の琴線に触れたりする誰かの曲と出会うと『この曲における、俺の心に触れる部分はどこだろう?』なんて考える。
曲の構成要素を自分なりに分解してみる。

メロディ
リズム
サウンド
空気感

なぜ自分の心に触れたのか?の答えを探す。
見つかったらそれはかなり良い兆候で、自らの曲に落とし込んでみたりできる。
結局は自分の糧になるモンが良いということ。
鑑賞はできない。

と、思っていたケド最近はJAZZを『鑑賞』している。
あまりにも作れ無さそうなのに聴ける音楽として最近マイブーム。

コルトレーンとソニーロリンズが好きです。


機材の話

ギターアンプを譲ってもらった
しっかり蓋開けてしっかりと自分好みの音に変えていかなくちゃ。
その第一歩として、電源ケーブルを自作する事にした
『電源ケーブルはかなり音が変わる』
らしい。ウチのリードギターも言ってた。
ホンマかいな。
色々試してみるか
ロジウムメッキだとかパラジウムメッキだとか、金メッキだとか

思えばミニ四駆も金メッキのパーツあったな
電池からモーターへの電気を送る金属パーツ。
あの時は金メッキの方が良いって信じて疑わなかったケド。
今は結局無メッキの素材がええんちゃうかなと思う。

電気が通る箇所にいくつもの素材があるのは良く無いのでは?と考えるから。まぁ気持ちの問題か。


風邪をひいた話

盛大に風邪をひいた。
2022年の年末にコロナになった。
最低だった。
身体の震えは止まらないし、しばらく何もかも味がわからなかった。カレーだけが唯一カレーと認識できた。
ずっと鼻の奥で土の中の木の根っこが腐った様な匂いがしていて、タバコもクソ程不味かった。

それを思い出してビビり散らかしていたけれど、大丈夫そう。
味はわかる。
ただ昨晩は震えが止まらなかった。
嫌だ嫌だ
健康第一とはよく言ったモンだ。

みんなも気をつけろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?