見出し画像

3週間で1.4kg減

健康のために、通勤ダイエットを決意してから3週間目。

1週間目は0.2kg減、
2週間目は元の体重から更に0.2kg増
当初、3kgダイエットのつもりでしたが、3.2kgダイエットする羽目に…

そんな中、来月友人に5年ぶりに会うことが決まり、今の状態で会うのはちょっとやだな、少しやせて会いたいな、という気分になりました。

2週間近く、通勤ダイエットと称して、通勤だけを運動としてきましたが、どの程度の運動量なのか知るために、スマホのアプリに歩数計やカロリーを入れ、記録を取ってみました。するとだいたい毎日7000歩、約200キロカロリーの消費ということがわかりました。

そこで、目標を1万歩にして、通勤で足りない場合は、帰りに寄り道をしたり、家でうろうろして歩数が1万歩になるように心がけています。

その結果、3週間目の今日計ったら1.4kg減!記録を取って自分の行動を少し変えてみることはいいかもしれません。

今日はチートデイ。濃いめのコーヒーを飲みながら、シュークリームをいただきました。以前と少し変わったかな、と思うのは、気が向いたらストレッチやスクワットをしていること。ゴロゴロタイムが前より減ったかもしれません。

明日も休日なのでダイエットは意識せずに過ごすつもりです。

記録を取ると自分の活動量がわかるので、怠惰な私のようなゆるい目標でも、昨日より怠けていることがわかります。そうすると、昨日の自分と同じ運動量は確保しよう、という気になります。もちろん、できない日もありますが、そこはやれることをやってベストを尽くしたことで良しとし、気にしないことにしています。

ダイエットにマインドセット。結構、大事かもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?